人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ProFTPD に関する質問です。FTP用のユーザをシェル /sbin/nologin/ で作成し、DefaultChdir と、DefaultRoot を設定しました。ブラウザから、ftp://ユーザ名:パスワード@ドメイン名 でアクセスをすると指定したフォルダにアクセスをする事ができるのですが、Windows XP から Internet Explorer 経由でアクセスをした場合ににはファイルの作成・削除が可能なのに対し、Mac OS X から Safari 経由でアクセスをすると読みとり専用になってしまい何も操作ができなくなってしまいます。指定したディレクトリのパーミッションは 700 になっていますが、777 に変更してみても同じ状態です。原因が分かりましたらご教授ください。


●質問者: hate_na_com
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:777 FTP Internet Explorer Mac OS X proftpd
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント ベストアンサー

■原因

SafariのFTP機能はFinderのFTP接続機能を呼び出しているだけ。

FinderのFTP接続ではアップロードは出来ない。

アップロードできないということは書き換えも出来ない。


■解決策

Macから操作するためには

案1)コマンドラインからFTPコマンドを・・・。って面倒臭い!

案2)FTPクライアントソフトを別途で用意する・・・。これが一番か?

案3)Safariを捨てる・・・。FTPアップロード可能なブラウザを用いる。


といった具合で、

ProFTP側の問題ではなくてSafariの設計上の問題なので

サーバ側からはいかんともしがたいです。

どうしてもサーバ側でということであればFTPではなく

php等でファイル受信する仕組みをサーバ側に準備するといった手しかないかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!そういうことなんですね。

なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ