人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローン減税に関してお聞きします。

現在、私は東京に住民票があり、東京に住んでいます。
今年、両親が住んでいる群馬県に、自分の名義にて、家をたて、現在両親が住んでいます。

東京スター銀行にて、住宅ローン組んでおり、住宅ローンは存在します。

住民票がなければ、住宅ローン減税の対象ではないという話を聞いたのですが、それは事実でしょうか。

よろしくお願いします!





●質問者: tomohirof
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:事実 住宅ローン 住民票 存在 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●40ポイント

住宅減税は、自分が居住している家が対象になりますので、残念ながら減税の対象になりません。


http://allabout.co.jp/house/housemoney/closeup/CU20070119A/

◎質問者からの返答

やはり。。

ありがとうございました!


2 ● kappagold
●40ポイント

住民票は必要です。


以下のように、居住用と限られていて、提出書類に住民票の写しが必要となっています。

住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。

なお、居住の用に供する住宅を2つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。


住宅借入金等特別控除等を受けるためには、確定申告書に、この特別控除に関して所定の事項の記載をし、住民票の写し、家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写しなどで、家屋の取得年月日・床面積・取得価額等を明らかにする書類や住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書などの書類を添付して所轄の税務署に提出する必要があります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

例えば、年末だけ住民票を移すっていう方法もあるのでしょうか。

ちょっと調べてみます!


3 ● minkpa
●40ポイント

もちろん住民票が無ければ減税は受けられません。

年末だけ住民票を移すことも可能です。

◎質問者からの返答

住民票を移す方向で考えてみようかなと思います。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ