人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X でFTP接続をする際に、ファインダーを操作するように気軽にファイルのやり取りができるような方法・フリーウェアはあるでしょうか?
WEB用ではなく、ファイルの受け渡し用途で、社内の複数人数が使用するので、手軽さがあると助かります。下記URLの質問の続きです。

http://q.hatena.ne.jp/1196745657

●質問者: hate_na_com
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP Mac OS X URL Web ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nabedos
●25ポイント

フリーウェアで多くの方に使われていて定評のあるのは、Cyberduck と言うソフトが有名です。

http://cyberduck.ch/

表示が表形式、カラム以外に、アイコン表示にも出来るのが特徴的なソフトで、RBrowser というソフトもあります。

http://www.rbrowser.com/

FTPclientの使用だけなら無料です。

どちらも、ドラッグ&ドロップに対応していますので使いやすいと思います。

両方ダウンして、使い較べてみたらいかがでしょう。

◎質問者からの返答

Cyberduck いいですね。

日本語で可愛いので喜んで使ってもらえそうです。


2 ● でんこ
●25ポイント ベストアンサー

MacOSXで「移動」→「サーバーへ接続」で ftp://ipアドレス でFTPアクセスできます。

一回接続したらその接続先へのアイコンのエイリアスを作っておけば、

またダブルクリックだけで接続できます。(ID・パスワードはキーチェーンに保存するようにしてください。


ファイルの受け渡し用途ならAFPとSMBじゃだめなんでしょうか?

Sharepointsという楽なソフトが有ります。

http://www.tekapo.com/loc/SharePoints/

◎質問者からの返答

社外の外注や顧客とやり取りをするケースを想定していますが、ProFTPD の設定をして、「ftp://ユーザ名:パスワード@ドメイン名」でブラウザからアクセスをすると、Windows の Internet Explorer の場合、有効なFTPクライアントに辿り着くのですが、MAC の Safari の場合、ディフォルトで立ち上がる Finder の FTP 接続機能だと読みとり専用になってしまうという問題を解消しようとしていました。

AFPとSMBですか。Samba はディフォルトでインストールされていたようですので、研究してみます。


3 ● monkey_timpo
●25ポイント

muCommanderはどうでしょうか?

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1339.html

http://d.hatena.ne.jp/harurin/20070926/p2

私は主にwindowsマシンとのファイルのやりとりに使っています。上記の説明サイトにもあります通り、 インターフェースも2画面ファイルブラウザで操作感も少し独特なのですが、私には使いやすく、muCommanderなしではダメとまでは行きませんが、そのくらい重宝しています。

ぜひ一度おためしください。

◎質問者からの返答

確かにガッチリとした使い良さが感じられます。

言語が選べるのに日本語がないのが残念です。


4 ● hamster078
●25ポイント

firefoxのプラグインでfireftpというのが使いやすいてす。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Firefox っていろいろなアドオンがありますね、面白そうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ