人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

70代の父親ですが食事の際に「ヒューイーイー」という音を立ててすすり食いをします。
蕎麦やラーメンをすするのは仕方ないとしても
チャーハンをスプーンで食べるときにも思い切り空気を吸いながら
吸引音をたてて口へすすりこみます。
マナー的によくないのは確かなのですが
医療的にもこういう食べ方って問題があるような気がします。
実際はいかがなものでしょうか。


●質問者: bmjapan
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:スプーン チャーハン マナー ラーメン 医療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mamejica
●20ポイント

「すすり食い」についての注意書きがあります。

やはり体によくないようです。

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/020/k1627...

http://www.hbe.jp/0710/health1.html

お正月になると、お餅なんかも危ないですよね。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

胃に負担がかかるのですね。

あと心配なのは誤嚥です。食べ物が肺に入ると死ぬ人もいるようなので。


2 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

id:bmjapan さん、こんにちは。


私は医療関係者ではないため、参考程度にこの情報はお読み下さると幸いです。まず、素人考えですが、吸引音がするほど勢いよく食べると、気管に食べ物が入ってしまわないか心配になります。


その他 - げっぷ ?医療情報 雑学サーチ

http://gepu.direct-mu.com/html/15_04.html 左記URLより引用

げっぷの他にも腹部の膨満感や、その腹部の膨張感によって引き起こされる腹痛の原因にもなります。


また、上記のような情報もありました。お年寄りの場合、長年の生活習慣を急に変えることは苦しいと思いますので、見守るご家族のご心労は大きいと思いますが、ご無理なさらずお過ごしください。

以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさに気管に食べ物が入るのを心配しています。

いくら言っても聞かないので滅入ってしまいます。


3 ● aqua-marine
●20ポイント

私の父も同様です。

嚥下障害の症状もあると思います。

舌で食べ物を運べないためにすするのです。

空気を吸うことによってお腹にガスがたまって、便秘しやすくなりました。

麺類は短めに、他の食材も小さく切って出すと食べやすくなります。

ただチャーハン等のご飯類はすすることはしないで、

お茶碗やお皿に口をあててかきこむことが多いです。

本人に言ってもなかなか難しいようです。

今後は少しずつ噛む力も弱くなって、症状はひどくなるはずです。

一度、医師か栄養士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

うちは近くの薬局の薬剤師さんにうかがって、上記のこと等を試してみました。

http://www.kamep.net/isikai/P/rh/riha03.htm

http://www.fukui-saiseikai.com/series/health-class/20041225/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こうしないと食べられない、と本人は言うので困ってしまいます。

今更食べ方に文句言われたくないという気持ちなのでしょうね。

家族からでなく医療関係者から言ってもらえば助かるのですが・・。


4 ● KUROX
●20ポイント

誤嚥

http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub529.htm

通常は「咳反射」とかが起こります。

------------

現状の体力具合とか、食事量にもよるんじゃないですかね。

少量しか食べないのなら、リスクは低くなりますし、

体力的にあまり衰えがなければ、「咳反射」とか起こると思います。

------------

>チャーハンをスプーンで食べるときにも思い切り空気を吸いながら

ご飯(白米)を食べるときもそうなのでしょうか?

そうじゃないのなら、食事内容を考慮してあげたほうが良さそうです。

------------

>家族からでなく医療関係者から言ってもらえば助かるのですが・・。

病院は一切行かれない方なのでしょうか?

本人から医者にどれだけ危険性があるかを聞いてもらえばよいのではないでしょうか?

そういう風に誘導することは可能ですか?

あと、そういう食べ方はよくないと言うのでなくて

こういう風にたべたらよいという具合にいってあげたほうがよいのでは?

でも通常は分からないので、医療関係者に言ってもらったほうがよいかと。

本人が頑張っても、「ヒューイーイー」と言う音がなくなっても、

「すすり食い」状態なら、あまり変わらないような気がするので。

------------

>蕎麦やラーメンをすするのは仕方ないとしても

「誤嚥」の危険性を考える状態なら、蕎麦やラーメンでもすするのは駄目だと思いますけど。

外人はすすらないで、同じ食べ物を食べてるわけですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

箸でご飯を食べるときもそうです。

箸やスプーンを口中に運ばず、唇から吸って食べます。

クセになっているようで今さら代える気はないのようです。

脳梗塞を患ったのですが手足以外はいたって丈夫なので

今は心配ないのですが・・。


5 ● hamster078
●20ポイント

70の人間になにいってもしょうがないですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ