人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

理科のどこに関心が持てないってのさ!

1196824850
●拡大する

●質問者: Beirii
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:理科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]かっこわるいしぃ? JULY

今から 20 年ほど前、「トレンディドラマ」なるものが巷ではやったころ、登場人物が理科系(特に化学系)の学生だったら、

「ねぇ、今日飲みに行かない」

「ごめん、徹夜で実験だから」

...終了

でドラマにならない、なんて話をしていたことがあります。

そもそも、理科系の知識って「役に立たない」という雰囲気がありませんか? そりょぁ、商品開発や医療など、役立つ分野はありますが、「どうせサラリーマン」と思ったら役に立つことは少なくて、エンジニアにでもなったら儲からなくて使い捨てされる(特に IT 分野)、というネガティブなイメージが背景にあるような気がします。


[2]難しそうだから? sakrambom

実験は楽しいけれど、数式に表したり、公式(物理みたいな)を覚えるのは面倒ですね。個人的には理科大好きですが。


[3]解剖してみたところで実感できるとは思わない guffignited

というか小中高三年通して一回も解剖なんてものをやったことがそもそもないんですけれど。

あったら楽しいのかな? でも生臭そうだし……

関係ないかもしれないけれどアラレちゃんで「蛙の盲腸を手術した」ことがあったけれど

あんなのあったら楽しいかも


[4]元素記号が難しい metalmen

すいへ?り?べ


[5]天体 fareastlabo

東の空の星座がどうとか、真夏の深夜12時の月の欠け具合とか、あそこでこけた


[6]こまかいんだぁよ takejin

おしべやめしべくらいなら良いんだけど、柱頭だの子房だの、これはがくだの、え花びらじゃないの、いやいやこれはがくでさえも無いの、ここから茎だのこっちは根だのどこで変わってるんだか大根なんて太さ同じだし、サツマイモのでんぷんとジャガイモのでんぷんをそんな線画で判断しろっての、花粉から元の植物どうやって結びつけるのさ・・・・・

生物(特に植物)が苦手。全部暗記で点数取れないんだもん。(これを、中学受験でやっている。小学生って素敵!)


[7]>6 生物/地学は覚えなきゃダメ taisin0212

国語・英語のように、比較的日常に近いわけでもなく、

数学・物理のように、体系だって覚えていけるでもなく(そういう風に覚えられなかっただけ?)

興味をもてなければ、ひたすら暗記を強要する科目のような気がさせられるところかな?


少なくとも20年前はそうでした。

(理科が嫌いではありません。物理は楽しかったですし)


[8]>4 薬学だか化学だかに進んだ人曰く taisin0212

私も薄々勘付いていたのですが、元素番号順に覚えても何の意味もないです。

縦列で覚えてこそみたいです。

元素周期表の一番右列(Heがある列です)は、

「へいねーちゃんあれしてこれして」と覚えたそうです。


[9]でんじろう先生なんて、そんなにいないって!! doriaso

変に期待される先生がカワイソス。


[10]>7 これは興味深い・・・ Beirii

理科大好きっ子の私の場合、逆に理科が日常に近いという感じを持ってました。


私にとっての「世界」とは、社会で習うようなことではなくて、宇宙のこととか、生き物のこととか、原子や分子のことでした。

私にとっての「歴史」とは、歴史で習うようなことではなくて、恐竜のこととか、地球の成り立ちのことでした。

私にとって暗記を強要する科目とは、社会でしたね。


理系人間、文系人間という区別があるとするならば、日常の視点とでも言うべきこの辺の感覚がその境界になるのかも知れませんね。


[11]最終的に表面に浮かび上がってくるものには Nigitama

人間のドラマが感じられない。


[12]>10 名前を覚える takejin

絵やしくみを覚えるのはいいんですけど、

正式名称をラベリングして記憶するのは苦手です。

ちなみに、理科は大好きです。が、生物の「テスト」は苦手でした。


[13]>10 私にとっての世界とは Nigitama

歴史や政治や人間関係や未来や家族や恋人や、

家事や仕事や育児や税金の事を指します。

面白いですねぇ?!


[14]理系の利点が薄れた poka_poka

数学や理科に強くないと大学にいけないから。

大学の学費も文系に比べると、2割ほど高いし。

おまけに大学院に行くのが最近では普通になりつつある。

2割高い学費 + 大学院の学費とその期間に得られる給料 だけで文系と比べて金銭面でマイナスです。

お金に焦点を絞ると、法学部あたりで4年間過ごして一流と言われる企業に行くのが一番割に合うのではないでしょうか。


それでも、自分は理系好きですけどね。

自分も理系なので。

ちょっと性格とか行動が変でも、「あいつ理系だから」で長所になります。

梅田望夫の言うように、好きを貫くなら理系は良い選択肢ですよ。

あと、文系よりもまじめな人も多いし、旦那にするなら最適ですよ!女性の方々。


[15]関心は……あるんだよっ。 Zelda

ただね、僕の頭では理解するのは無理かなってね、思うんだ?。


[16]科学者はウソばっか言ってる qjpem028

ってTVで言ってたよ。みんなお金もらってるらしい。


[17]>9 先生萎縮して、実験もできない。 doriaso

モンスターペアレンツが睨んでる。

うちの子に何かあったらどうするんですか?

じゃ、やらね。

終了。


[18]>3 解剖なんてしたら、変な親・団体が騒ぎそうだね。 doriaso

ただ騒ぎたいだけなんだけど。

カエルの解剖なんてドキドキしながら見てたなぁ?。

「お?、心臓動いてる?!!」

なんてね。


[19]>13 理科って普通に日常から学んでたけどね。 doriaso

地面は土だったし、川は堤防なんてなかったし、図鑑に載ってるような生き物も捕まえられた、近くじゃ化石も掘れたし、虫をばらして遊んだりなんて普通だったしね。

川に入ってヒルに喰われようがお構いなし。

「理科嫌い」なんて言う前に、ホントにオマエラ「理科」を知っているのかと。小一時間・・・。

(昭和一桁生まれのおじさんより)


[20]>4 元素記号が難しい? doriaso

ぼくのふね


[21]>19 今だって理科は日常に Nigitama

携帯の電波を暗号化して、データの誤りを訂正しながら伝送することでメールで告白することができるとか。

理科嫌いなんて言う前に、ホントにオマイラは技術の恩恵を受けていないのかと。子一時間・・・。

(平成生まれのオタクより)


[22]結合とか・・・ micomoco

原子の結合の仕方とか、わけがわからない・・・。

生物は結構好きなんですけど。


[23]理科は感覚ですよ yamadakouzi

理科を理論から入ろうとするから難しく感じるのです。

感じた事を追求する事から始めると簡単、そして・・・なんでかなぁと理屈を考える。それが既存の理論にあってなくても気にしない。私は子どもの頃からそうしてきました。数学も同じ、自分の理屈から作る。発明・発見なんてそんなもの、他人の後を追っていたのでは面白いわけが無い!!


[24]計算がない理科が欲しかった THOM0708

小さい頃は「宇宙」「天体の動き」「超新星爆発」とかにすごく興味を持っていて、関係する本や映像を積極的に求めていたのに、いざ学問なるとどうしても数学的要素が絡んでくる…、確実にそのことが興味を削ぎましたね。生物は例外かもしれませんが。


[25]もっと身近な実感があれば・・・ hamnon

理論よりも、目に見える実験、

物理の実験よりも、化学の実験みたいなのが多かったらもっと興味もてたかも。


さらに言えばよくわかんないもの同士を混ぜ合わせるよりも、

身近なもので教えてもらうと、記憶に残ったかも。


例えば、みかんの果汁と牛乳を混ぜると固まるのは、

牛乳のタンパク質が、みかん果汁の酸によって凝固する、とか。



自分で書いときながら、なんか家庭科みたいですね


[26]>8 錬金術から派生して、昔の人は頑張ったと思いますが、 andy-kaidy

分子の構造や計算がパニックになっていました。


[27]>8 覚え方懐かしい・・・ toku4sr4agent

何が何より重い、軽い・・・たいていはそれにしか役立ちそうにないですもんね。

すいへいりーべ、

ぼくのふね、

なーにまがあるしっぷすくらー、

かねかるすかんちたんばなし、

くろいまんとでてっこにげ、

どうはあえんがにげてもひかんはせないしゅうそくる

ここまでしか覚えていない・・・。

(でもどれがどれだかわかるのはばなし・・・までくらい)


[28]有機化学が特に苦手だった toku4sr4agent

今はすっかり忘れてしまっているので覚えていることは少ないのですが、

当時は有機化学が苦手でした。

化学式を覚えるのが苦手(苦笑)

あれさえなければ。


[29]>17 モンスターペアレンンツ(爆) toku4sr4agent

・・・一番の問題はそれかも。

うちの配偶者、学校関係に勤めてますけど、

それが一番やっかい!だって言ってましたよ。


授業にマジメに出ない、実験はまともにやらねぇで、

「なんで私の息子、進級できないですか!」って食って掛かってくる親。


本当は自分の子供に一番原因があるってぇのによ!

そういう親も親だがそういう子供も子供だ。


しかもうるせぇ母ちゃんの子供が自分の研究室に配属、

かんべんしてくれよ。


[30]>28 分子模型を見ると Beirii

ワクワクするんだけどな?


[31]実験が生理的に駄目 posicca

植物をさわったり、土をいじったり、いつ誰が何に使って洗ったのかどうかも疑わしい器具を使ったりといったことを強制されて、神経質な子供だった私は毎回涙目。自然大嫌い。理論だけ教えてくれればいいのに、小学校で。


[32]>31 理論なんて、あとでいくらでも takejin

実体験が小学校の主体なんですよね。(あ、今は違うのか?)

理論付けは、大きくなってから。そうしないと、「興味が持てない」というスタンスでしたよね。

まあ、中学受験が多くなってきて、理論(というか暗記)ばかりで、実験ってあんまりやってないらしいが、今は。

※実験大好きでしたが。私。


[33]>16 都合のいい部分だけ KeyKey

実際科学は割り切れないことの方が多いよ

一部正しいだけなのを商売に都合がいいからと拡大解釈されてしまっているのが現状

マイナスイオンとかね


[34]先生が嫌いでダメでした asukab

今から思えば、非常に残念。

科学って自然に触れながら事象の原因と結果を探る、もっとも子どもに近い学びにもかかわらず、たかが教師と合わないだけで大嫌いになってしまったことが悔やまれます。

小学校でつまずいたので、この後はもう全然興味が抱けませんでした。


[35]>16 今ホントでも takejin

昔は嘘だったり。

昔ホントと思われてたのが、今は真っ赤な嘘だったり。

科学者だって、嘘と思わずに研究してることもたくさんあるだろうし。

(傍から見てて、うっそだーいってことも、実はホントだったりするし)


[36]>30 うう。その向こうに電子雲の分布が透けて・・・ takejin

量子化学なんて大嫌いだぁ


[37]>25 実験もそうだけど karuka

電子とか陽子とか、

目に見えないものを「ある」として捉えるのが難しかった。

特に-電子は実は+だったとか、+電子は実は-だったとかわけわかんない。


[38]>26 覚え方が難しいし HxH

あまり興味がないので覚える気にならなかった。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ