人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「そこは大人になって・・・」
「大人の対応としてはさぁ・・・」
といったフレーズを職場などではよくつかうことがあるのではないか思います。

そんななか、先日、年上の女性から
「もうすこし大人になってね♪」
と言われました。

「大人」ってなんでしょうか?

・日本国内の法律および諸外国の法律における成人の定義
・当然ながら下ネタ
はご遠慮ください。

●質問者: FAITH
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:フレーズ 下ネタ 外国 女性 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]自分の思いをぶつけるだけじゃなく sayonarasankaku

自分の思いを相手にぶつけるだけでなく、

相手の思いも汲み取って行動することではないでしょうか。


なかなか難しいですけど・・・。


[2]「ホンネ」と「タテマエ」がキチンとできる人 metalmen

感情がむき出しに出来ないんですよね・・・。


[3]対応 chacha_happy

上司に服をプレゼントした時、お相手は

「とても気に入ってよく着てますよ!本当にありがとう!」と何度も言ってくれてお礼もくれた。

でも実際は「気に入ったのに小さくて入らないからダイエットしなきゃ…って言ってたわよ」と同僚が教えてくれた。

お世話になった方に、有名なお店の和菓子を手土産で持って行ったら、

「こんなに高価なものをありがとうございます、嬉しいです」と一緒に食べてくれた。

でもその人は甘いものが大嫌いであずきなど絶対口にしない人だと、後になってから聞いた。

素直に「小さかったよ」「甘いもの苦手なんですよ」と言う人も多いのに、大人の対応だと思いました。


[4]>1 他人との折り合い Sag_Chicken

目的のために譲るところは譲り、主張するべきところは主張して、目的達成するということかな。


[5]シチュエーションによって意味が違う便利な言葉ですね。 doriaso

日本人が良く使う、

「すいません」

と同じだな。


[6]>5 同意。行った側が優位に立てる言葉でもあるかも。 hrkt0115311

考えるほど、「大人」が気の毒になって来ました(笑


[7]>6 教えて植木さん! もしくは教えて糸井さん! hrkt0115311

追記です。


スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ

スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ

オトナ語の謎。 (新潮文庫)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)


たぶん、この辺にヒントが……。


[8]「大人」って最大の皮肉のつもりなのかもしれないけれど、 doriaso

最近はあんまり効果なさそうですね。

「ボクがもう少し大人になったら、**さん、おばあちゃんですね。」

って言っても笑える職場がいいな。


[9]我慢しようね。 sayonarasankaku

大人になってということは、

例えば、正しいのはFAITHさんなんだけど、そこは少し我慢しなきゃ、みたいな感じをうけます。

「お兄ちゃんなんだから、我慢しようね。」に似ている感じ。


「大人になって」は、そんなにいい意味ばかりじゃないですね。


[10]落ち着きなさい。 sayonarasankaku

「そんなにムキになんないで、落ち着きなよ。」っていう意味にも考えられます。


[11]KY tatsu___kun

空気読めるヒトということかしら


[12]>4 折り合い sarumonkey

他人との折り合い。自分の気持ちの折り合い。が付く人。

その用件にあった適切な落とし処をつけることが出来る人。

自分の考えに固執したりせず、柔軟に相手の言い分を汲み取れる人。


[13]>12 折り合い daichi-yoshida004

自分の意見も重要だけど、相手の意見も尊重する

事によって美味くまとめることかな


[14]自分を抑えるだけが大人じゃない! mojape

相手を不愉快な気分にさせずに、きちんと自分の気持ちを伝えれる人。たまにそういう人がいますが、羨ましい。なかなか難しいくてマネできませんが・・・


[15]謝れる人 kiryu113

自分に非があれば、相手によらず(老若男女問わず)謝ることが出来る人。

自分に非がない場合・・・これはまだ僕には分かりません。


[16]おとなとは・・ myuai

子供を持って、初めて分かる感情ですかね。

:感情をむき出しにしない。

:これを言ったら、後でどういう悪影響が出る

ということをその場で判断できることかなあ。

自分を、斜め2mくらい上で見てる自分客観的な自分がいる、っていう感じかなあ。

一歩引いて言動する、ってことですかね。


[17]懐の深さかな? kenji03

大人の対応とかっていわれる類の「大人」とは

自分中心という事だけじゃなく

周りの意見を受け止めて

利己的にならずに

全体のことを見渡せるように

全体の利益を考えられる人

っていうことなんだろうと思います


[18]鈍感力 sakrambom

理不尽なことに直面しても、感情的にならない。平常心、リラックス、鈍感力。


[19]>13 正論を言うと子供と言われる社会、 doriaso

大人は、

根回し、談合、接待、結果ありき、、、できレース、、、

なんだから、それに気づけよってことか?。


[20]>8 痛いところを指摘された照れかくしかもしれませんね、 doriaso

「ぉぃぉぃ、それをここで言うなよ?」みたいな。


[21]コドモ(な行為)を見て「ああ、嫌だな」と思える qjpem028

ようになったら大人。ゆえに子供に言葉で理解させる事は不可能。人徳が1ランク上がって初めてわかるようになるよ。


[22]>11 TPO、状況判断ですかね。 doriaso

こら?、今はそのタイミングじゃないだろ?。

ってこと。


[23]黙って我慢 micomoco

黙って我慢できる人は大人ですよね。カッコイイと思います。


[24]自分が間違っていたら、素直に認める。 sayonarasankaku

自分が間違っていても、頑なに認めない人っています。

自分が間違えたら、それを素直に認められるひとは大人だと思います。


[25]「社会生活を営む個人に要請される性質」 THOM0708

TPOに合わせて求められる人間を最低限演じることが出来るかどうかだと思います。まぁ悪く言えば「適当にSocialize出来る人」の事でしょう。


[26]>5 たしかにどういう意味での「大人」なのかは karuka

シチュエーションによって違うでしょうね。


長いものには巻かれるのが大人

相手の立場を思いやるのが大人

TPOによって嘘をつくのが大人

自分の感情を抑えるのが大人


色々ありますが、その場を荒立たせず丸く収まるように振舞うのが「大人」

と解釈するのが日本人の言う「大人」でしょうね。

これが欧米だったら全く違う解釈になるはずです。


[27]>24 むしろ自分が悪くなくても HxH

謝れるのが大人かと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ