人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の学力低下が何年か前からずっと叫ばれていますが、それより品格低下の方が気がかりなのは自分だけでしょうか?

大体1980年生まれあたりの人たちから品格が急激に低下したように思えます。
いわゆるコギャル世代から何かがおかしくなったと思わずにいられません。
やたらケバい格好や変な言葉を流行させたり、とにかく低俗さに辟易します。
それだけならまだしも、この世代の最も不快な特徴は、人の陰口を言いすぎだったり、待ですれ違っただけの他人にまで悪態をついたりする(ぶつかりそうになってもよけない、いちいち容姿を品票するetc)
無礼極まりない性質です。
あと、性の乱れも聞くに耐えません。

一昔前までは、「そんなの一部の人だけだ!」で片付けられたかもしれませんが、いよいよこの言い訳が通らなくなった世代だとも思います。

こういった特色がコギャル世代から始まって、その下のゆとり世代にもきっちり受け継がれている印象です。

要はこの世代の親たちが子供をちゃんとしつけられない人が多いということですよね。
この悪循環、何とかならないのでしょうか?

●質問者: taikibansei
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ETC なのは ゆとり世代 コギャル 一部の人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]品格 gkkj

過去にさかのぼっても、品格ある子供っていうものは存在しえるのか?品格ってのは大人にだけ存在するプロパティだと思ってた。


[2]そうでもないような・・・ daichi-yoshida004

昔から、若者は大人から見れば無礼に感じるものだと思います。

あなたが大人になって、強く感じるようになっただけでは

今の高齢者も、結構マナーの悪い方が沢山いるように感じますが


[3]80年代初期の人間です。 showyou

私も同年代の人間見ててモラルが低下していると感じます(含む自分)。

さらに下の年代を見るともっとモラルが低下してるなって感じます。

ただ私から上の年代のヒトを見ても結構ひどいと感じることはありますよ。

お年寄りの事故・犯罪も多くなってると思いますし。


質問された方は70年代の方なのですかねぇ。


[4]まず質問者さんが断ち切らなきゃ無くなりません。 castiron

何も行動に移さない。電車で床に座っている女子高生で良いから注意してください。

話はそれからです。

私は定時制の生徒と接する機会がありますが確かに口の利き方は悪い。

(体育会系だったのでイラっとします)

けれども思いやりとか優しさとか言う物は持っている人は持っているし駄目な人は駄目。

その比率は大人達の中の思いやりを持った人と持っていない人の比率と変わらない。

というか打算のない思いやりならば全く勝てない。

(定時制は「まじめな」不良(この言葉使っちゃまずいんだけどね)が多い)

そもそも品格は思いやりを持っていることが最低条件なのだから大人に品格が

あると思うのは勘違い。

品格という物はそこら辺に転がっているような物ではありません。

「あいつよりも俺はまし」とか言う次元の人に品格はありません。

一度、本気で話してみてください。本気で話せば伝わります。

これは熱血じゃありません。それこそ「品格」の問題です。

子供は大人の欺瞞を見抜きます。


[5]私は1970年代生まれですが・・・ otayori

我々も世代もやばいと思ってます。


[6]>2 いやいや、自分も若者なんですがねえ。 taikibansei

しかもコギャル世代とはほぼ同世代です。

どうしても自分とは違う世代の方がマナーが悪いと思いたい人(あなたもそうでは?)が多そうですが、私は素直に同世代をひどいと思います。

もちろん同世代より下もいいとは思いません。

基本的に年上の方がいいように見えがちなものかもしれませんが、それを差し引いても私と同世代以下はひどいと思います。


[7]>1 最低限の礼儀ってもんはあるでしょう。 taikibansei

たとえば、

街で見かけた知らない人を仲間同士で嘲笑する。

これをしないようにすることがそんなに難しいことでしょうか?

子供には無理なことだなんて思いますか?


[8]メディアの影響・・・? kiryu113

テレビなどのバラエティー番組とかの影響は大きいと思いますね。

馬鹿なこと、下品なことをすれば面白いという方向性・・・なのかな。

そういうのを子どもの頃から見てれば・・・


正直見てて下らないとしか思いませんね?

ニュースを見てる方為になるというか色々知れて良い。

報道規制をする!っていうのが非現実的ですが効果はあると思いますよ。


[9]選択肢の急激な増加 sunafukinkin

昔はある確立された常識があって、ほとんどの人がそれに従ったような気がします。

まあ、この国民性を批判する人はいますが。。これにより目に余る行為はほぼ抑制されて

いたと思いますが、現在は常識の幅が大きくなりすぎています。マスコミの煽動や、

年配者との接点が少なくなった背景もあり、若者は間違ったものまで常識として受け入れて

しまいがちです。社会主義国家のように画一的なのも困りものですが、正しい選択が

できるように上っ面だけではない教育と、指摘する人がいる環境が必要でしょう。


[10]>6 なんか自分の見た目がよくないからひがんでいると誤解されそうな書きぶり。 NAPORIN

先生の言うことを真に受けすぎても困った人になります。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

単なる陰口じゃなくて、

おたがいの社会性基準を確認しあってるのでは。

彼(女)らにはそれが必要なんだと思いますよ。

あと15年もすればホルモンも落ち着いて、

服や見た目にお金をかけなくてもやっていけるのだという自信もできてきて

ふつーの「おばさん(おじさん)」が沢山できあがるだけです。

「君みたいな子にそんな言葉遣いしてほしくないんだ」と説得しようとしてみても、

taikibanseiさんの見た目が外出用でないなら、

「人にどう思われようとかまわない、

とでもいいたげな格好している人だから

ぜんぜん説得力がないなあ」と思われるでしょうね。

結局社会に存在する自分の価値基準があなたと他の人でぜんぜん

違うのです。それは、彼(女)らには意味のある基準です。

毎日気にして、いちいちとがめては、

あなたの器が小さいことを露呈するだけだと思いますよ。

本当にダメなタイプの陰口なら

どこか(就職先など)で大人が彼(女)らを注意しますから

ほっといて大丈夫です。


[11]楽な方に流される人間ばかりになった optokubetsu

品格を守るっていうのは結構しんどいことなんだと思います。でも今まではそれが普通だからみんな我慢してやってきた。でもそれを守らなくてもいいって風潮に世の中がなってきてしまってしまうと、自分の好き放題やる方がストレスもたまらなくていいやってなってしまったのでしょう。そういう意味でだんだん自分の気持ちの赴くままに勝手な行動する動物的な人間が増えてきたと思います。

最近よく言われる「自分の気持ちに正直に」とか「自分をもっと好きになる」ってのもその辺りの象徴だと思いますね。とにかく自分がどうかが大事で他者や社会に対する視点は全くない。それが現代だと思います。

家庭が全く当てにならないので教育で教えるしかないのですが、それも今の学校の状況ではむずかしそうですね。企業が社員に対して、社会人として、親としてどうあるべきか教える、といったことぐらいしか思いつきません。


[12]1970年生まれです。ガキ大将社会がなくなったからではないでしょうか myuai

小さい頃は、近所の子供らが集団を形成してました。

その集団は、ピラミッド型をしていいて、いわゆる「ガキ大将」がいました。

ガキ大将は、いろんなルールを教えてくれました。

幼心に、これはやっちゃダメなこと、とか、今でもその基準で生きてます。

例えば、

・弱いやつをいじめてはいけない

・人のものを盗んではいけない

・人に迷惑をかけるな(親が呼び出されるようなことをするな)

・変なことをいうな(親が身障者とか)

・何かあったら言え(ガキ対象に)

ガキ大将ピラミッドは、そのまま今の環境に、そのまんま当てはまります。

この、上下関係がいいかどうか、という議論は割愛しますが、

おおかた、今でも、この教訓が主軸でいます。

私の例では、親なんか、何も言いません。

親が踏ん張るには限界があり、同じくらいの年代が遊ぶ、その中での規律を教えてくれる、

ガキ大将が、いない・・というか、そのような社会ではない、と。

私は、致命的だと感じています。

田舎では、まだ生きてるところはあると思いますが。

幼いころの、同世代のしきたりは、ずっと心の柱になります。


[13]>11 ワタクシゆとり世代です torapiyo44

確かにめんどくさい事はしたくないです。

例えば皿洗い、例えば洗濯、例えば勉強。

私の家は両親共働きなので、いわゆる全く当てにならない家庭の子供です。

ですが、親があまり家にいない分、

皿も服も洗わないとたまるし、勉強もしないと学校入れないし。

だからめんどくさくてもやらなきゃいけないって言う事が身につきました。

学校はそんなこと教えないし、家でも勿論言われない。

でもいつの間にかやるようになってました。

その延長線上で、電車通学中のマナーだったり、学校生活のマナーだったりが

できている気もします。(←自分で言ったよ(笑


[14]逆に、良くなった部分はどこだろうかと Nigitama

考えてみるのも視野が広がって面白いかも。

良くなった部分ってありますか?


[15]そんなことはない poka_poka

http://kasabake.jugem.jp/?eid=18


50代(主に団塊の世代)の犯罪発生率のほうが高いです。

戦後の日本の若者と比べたらずっと犯罪発生率は低いし、特になにか要因があって、突然犯罪が増えたとかそういったことはないです。


[16]質問文の以下のところがひっかかるのですが… lehvj

> それだけならまだしも、

…という言葉の後には、その前の内容よりもひどいこと(つまり最重要問題点)が続くのが普通ですが、

> この世代の最も不快な特徴は、人の陰口を言いすぎだったり、待ですれ違っただけの他人にまで悪態をついたりする(ぶつかりそうになってもよけない、いちいち容姿を品票するetc)

…といった程度では、はっきり言って全然問題ではないですよ。

すれ違った人にむかついたからといって、そのままやり過ごせばあっという間に遥か後方に消え去っていくだけです。

それに、すれ違いざまに容姿を品評することが日常茶飯事に行われているとはどうしても考えられないのですが、ぜひとも容姿の品評が全国的に深刻な状況であることを示していただけませんでしょうか?

それにしても、日本人のガラの悪さを問題にするのなら、往来の若者を例に挙げるより、ネットの世界の方がはてなユーザーにとってもずっとピンと来ると思うのですが。

ネット世界では、陰口といえばご意見番を気取って他人を見下すのが目的としか思えないような芸能人やスポーツ選手などに対する低レベルな悪口。

しかも、独りで主張する度胸も無いのか、他人の同意を求めてつるもうとしている、学校でのイジメと同質の行為。

ワイドショーや民放のニュース番組とそれに乗せられやすい日本人の間で流行している、建設的な目的は何も感じられず次々とターゲットを替えているだけの「悪者さがし」と同様の書き込みの数々、等々。

実例には事欠かないし、間違った正義感は単にガラが悪い人よりよっぽど世の中を悪くします。

社会全体、若者全体といった漠然な対象を問題視する目的意識があるのなら、もっと身近なところに存在する問題を感じ取ってしかるべきだと思うのですが、どうでしょう?皆さん。


[17]>15 犯罪とは関係ない。 taikibansei

犯罪発生率と品格は意外と関係がないと思いますよ。

それは意外と普段、真面目でおとなしい人の方がやってたりしますし、少なくともテレビで取り上げられるほどの犯罪をしているのはなぜかそういう人ばかりではありませんか。

よって犯罪発生率だけを見て品格どうこう述べるのはあまりに短絡的だというものです。

あと昔は一部の人だけが極端に悪かったのに対して、今では全体がそこそこ悪いということかもしれません。

現に昔の暴走族などに比べると今の不良は実に中途半端で、もっと狡猾になっている気がしますしねえ。

暴走族などは少ないとしても、そこそこの不良がとても多いから問題なんですよ。

それが当たり前のようになっているのです。

それに私は主に女子の下品さの方を嘆かわしく思っているので、なおさら犯罪は無関係ですよ。


[18]>10 「知らない人」の陰口を言うのが普通ですか? taikibansei

それをいちいち口に出す時点でおかしいでしょうが!

無礼に決まっているでしょうが!


[19]>10 それとさー、そのタイトル、撤回しろよ! taikibansei

もし自分が街ですれ違っただけの他人にいちいちケチをつけられたら、どんな気分なんだよ?

それをちゃんと考えてからもの言え!


[20]>19 なるほどね、すぐキレる世代、 doriaso

あ?、やっぱりid:taikibanseiさんが感じてるとおりだね。

[みんなひどい]。


[21]>7 子どもはさ、正直なもんだよ。 doriaso

街で見かけた「自分とは違う人」のことを普通に笑うよ。

それやられて困るのは大人(親)だよ。


[22]コギャル世代のこたちって sakrambom

見かけによらず礼儀正しかったりしますよね。コギャルであること=集団意識がある、のではないでしょうか。


[23]>19 ケチつけるって? kaori-t

taikibabseiさんよりも上の世代の方たちが若かった頃の品格と比べなければ、今の若い人たちの品格が低下したかどうかは分からないと思うのですが、私個人はお年寄りで品格のない人と接する機会が多いので、中高生と接しても、特に品格が低下していると感じることはありません。

80年生まれというと、すでに20代後半で、「若い」という世代ではないですし、コギャルと呼ばれた人たちの多くもそれなりの品格を身につけつつ成長しているのではないかと思います。

誰しも大人になる過程で、後悔したり、忘れてしまいたいと思う若気の至りがあって、苦笑いしながら振り返ったりするものなんじゃないですかね?

大人は、自分の通ってきた道を棚に上げずに、理解しつつ指導していかなければいけないんだと思います。親に限らず、社会の責任として。

でも、

>やたらケバい格好や・・・人の陰口を言いすぎだったり、待ですれ違っただけの他人にまで悪態をついたりする(ぶつかりそうになってもよけない、いちいち容姿を品票するetc)

これって、一部のおばちゃんの習性のように思ってました。

今の若い子たちが、早くからおばちゃん化してるのかしら?

ところで。私は、普通に生活していて、道ですれ違っただけの人にケチつけられたことって、今まで1度もないんですが、若い人がいっぱいいるところに行くと、よくあることなんですか?

ちゃんとしつけられなかった子どもたちばかりが集まっている場所があるんですか?

それとも、taikibanseiさんが他人からケチつけられやすいんでしょうか?


[24]>18 思ったことを口に出してはいけないのは戦時中の戒厳令ですね NAPORIN

陰口を言った人、あなた、それに私が上のエントリでやってみせたことは全て同じ「レッテル貼り」です。

あなたは陰口というレッテルをどこかで貼られた。

それがとても不愉快だったので、ここに確実な証拠もなしに

「自分の世代(除く自分)は品性がない」というレッテルを提示して、hatenaのみなさんに承認をもらおうとした。(前から不思議なのですが、hatenaでポイント配ってまで肯定してもらうことがtaikibanseiさんにはそんなにうれしいことなのでしょうか?私は顔も知らない人に褒められてもけなされてもあんまり・・・フーンとしか思いませんよ)

私はこの質問文をみて、後ろ暗いところでもあるの?というレッテルを貼って見せた。

悪循環ですよね。


別に貼られたってなんてことはないのです。

陰口を言える程度の関係や、

ネットなんかで、

人の中身までわかるはずはないのですから。

又会える機会があれば、

「こないだはアナタは僕のことをこういってたけど、

僕はこうだよ」といえばいいのです。

(もしかしたら良い関係になるかもしれません)

でなければ、たんなる雑音として聞き流すとか、

せいぜい日記帳に書いておけばよいことです。

人の中身も知らないで陰口をいう人とは、どうせその程度の関係にしかなれないのですよ。

いちいち気にしては人生の無駄遣いです。

あなたが気にすることをやめれば悪循環はそこで終わりますよ。


もうひとつ、hatenaで質問文に私的な感情をこめると、「Yesマン」(なんでもハイハイそのとおりといって追従する人)ばかりを呼び寄せがちなのでご注意を。


[25]>22 この世代が礼儀正しいと言うなら、 taikibansei

日本人はほぼ100%礼儀正しいということに

なってしまうんじゃないんですかね?

それなら繁華街や都心部とかもあんなにギスギスした雰囲気にはならなくていいはずなのにあ・・・。


[26]>20 納得。 micomoco

id:doriasoさんの発言で、決着しましたね。


[27]>26 いちいちそんなことでレスするなよ! taikibansei

無駄レスしやがって馬鹿かこの野郎!

2人ともども一切、回答拒否にしたからな!!


[28]>27 その発言には、 gkkj

その発言には、taikibanseiの言う「品格」はあるってことなのかなあ。


[29]容姿の品評とは? odorukuma

>いちいち容姿を品評したり・・・

「いちいち容姿の品評をする」とは具体的にどのような事をいうのですか?


[30]>28 はい、 iwashi-kun

おしマイケル。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ