人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelの関数について質問です。
「もしセルに値(文字列でも数字でも。NULL以外)が入っていれば、そのセルに1を入力」という処理はどのように関数を書けばよいでしょうか。お教え下さい。

●質問者: duckdown
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel セル 入力 数字 文字列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● さやさや
●10ポイント

仮にA1セルに値が入っていればA2セルに「1」、入っていなければNULLだとすれば「=IF(a1<>"",1,""」でいけると思います。

http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/f_main.htm

◎質問者からの返答

こちらやってみたのですが、うまくいきませんでした。

説明不足かと思いましたので実現したいイメージ画像を紹介します。

http://www.flickr.com/photos/7854217@N08/2089117210/

何かしら値が入っているセルに1を、入っていないセルに0を、それぞれ入力したいです。


2 ● jpdolph
●10ポイント

『=IF(A1="",0,1)』でいけると思います。

イメージ画像だとH2に『=IF(B2="",0,1)』

http://www.hatena.ne.jp/


3 ● SALINGER
●60ポイント

ワークシート関数だと、循環参照になるので不可能なので、vbaとかで一括して置換するか、

0と1に置換するのではなく条件付書式でセルの色を変えるとかになると思います。

vbaで置換するなら

Sub Macro()
 Dim r As Range
 For Each r In ActiveSheet.UsedRange
 If r.Value = "" Then
 r.Value = 0
 Else
 r.Value = 1
 End If
 Next
End Sub

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

素晴らしいです(感動の涙)。

これでいけました。ありがとうございます!


4 ● student29
●10ポイント

A1セルを対象とする場合

=if(A1="",0,1)とすれば、空欄のとき1、そうでない場合に0になります。

http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/if.htm


5 ● hachi2ee
●10ポイント

NULLというのは未入力のセルというであれば、ISBLANK関数が使えるかもしれません。「=IF(ISBLANK(A1),"",1)」みたいな感じでいけると思います。私は「0」と未入力を判断する時に使いました。EXCELって「0」と未入力のセルは同一視してしまうので、「=IF(A1=0,"!","")」みたいな式は、「0」でも未入力でも"!"が表示されてしまって困った事がありました。

ちなみに、ISBLANK関数は分類の選択で「情報」を選ぶと出てきます。ISNA(#/N/Aの時にTRUE)みたいに、ISXXXXという名前でいくつかあると思いますので、ちょっと覚えておくと、役に立つときがくるかもしれません。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100698271041.aspx

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ