人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年に1度、歯の検査と歯石をとりに行くのですが、
引っ越したので、はじめての歯医者に行ったところ、
現在までに2回通い、次回で3回目になります。

1回目・・・25分 歯の検査と前列前の歯石取り、歯磨きの指導で2500円くらい。
2回目・・・25分 歯の検査と前列と上列奥の歯石取り、ごく小さな虫歯があるとかで詰めものをして3800円
3回目・・・来週なのでわかりませんが、上の前歯の歯石をとるのだと思います。

そこで質問なのですが、今までには2つの歯医者に歯の検査+歯石取りを依頼し、
どちらも1回で済み、どちらも1500円と2000円程度だったので、
今度の歯医者はちょっと高いように思えます。これが相場なんですか?


●質問者: lionfan
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:引っ越し 検査 歯医者 歯石 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●40ポイント ベストアンサー

1回目は初診料が加算されるので高めになりますが、

少しだけ高いと思います。


こんな意見も・・ ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092369

>初診料が900円で、次回の上の歯石全部の治療費が720円、

3回目の下の歯石取りが600円程でした。

私も経験があり、最初行った歯医者さんがとても高くすぐに変えました。

ですが料金が高い所も安い所も素人目で見る限りでは

全然これといって違わないように思いました。


>保険内医療行為自体に「相場」はありません。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2510197.html

>お掃除だけで終了すれば初診料こみで3000円位かな?


>1回千円前後でしょう


こんな人も ↓

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31196057

私は「初診料10万円」の歯医者です

谷口清氏

◎質問者からの返答

MEI-ZA-YUさま、ありがとうございました。

了解です。おおよそ均一な料金に定められていると思ったのですが、違うんですね。


2 ● miharaseihyou
●40ポイント

推定でしかありませんが、あなたの歯の状態が以前よりもかなり悪化しているのではないでしょうか。

虫歯があったとのこと。毎日丁寧に(強くではありません。時間を掛けて丁寧にです。強く磨く人は歯槽膿漏になりやすい)磨いていれば虫歯にはなりません。歯磨きの習慣はごく最近普及した物で、日本の文化としては根付いていません。つまり不完全な磨き方だからこそ歯石も多く虫歯にもなります。

ブラッシングの指導も面倒で手間が掛かる割には点数が低く、そういった意味では患者さんに対するサービスみたいな部分もあります。

歯石を一回で全部取ってしまわないのは歯茎の負担が大きすぎる場合の常套手段で、つまりかなり多く付いているということです。永久歯の表面の細かい傷が増えていくにつれ、年々歯石が付きやすくなると思ってください。最終的には「入れ歯」ですよ。

結論から言うと「相場」です。とっても嫌なのは充分に理解できますが、あきらめて歯医者さんの言う事を良く聞いて下さい。

http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/subject/msub_cate23.ht...

◎質問者からの返答

miharaseihyou様、ありがとうございます。

ただ、以前の検診から1年始かたっていませんし、

今回の医者からカードをもらったのですが、「よい歯だ」と書いてありました・・・。

ただ、数回に分けることに関しては了解です。


3 ● slendermongoose
●10ポイント

高いですね。

私は半年に1回で、クリーニングとブラッシングの指導で2回の検診で計2千円程度です。

何度も来させるなと言いたいところです。

◎質問者からの返答

slendermongoose様、ありがとうございます。了解です。

そちらは良心的ですね。


4 ● tokyoyama
●10ポイント

保険点数を少しでも稼ぐために回数を増やして余計な治療や指導をしてるんでしょう。

前の歯医者さんが良心的だったんでしょうね。

◎質問者からの返答

tokyoyama様、了解です。

それでは歯医者の変更を考えたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ