人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

各機種での新情報には100ポイントを差し上げます。

個人でL2Aモバイル(http://lead.to/aj/)という携帯用のAmazon検索ツールを作成、管理しています。PC用の説明ページ(http://lead.to/amazon/jp/search/mobile.htm)もあります。数種の携帯機器でしか動作確認ができていないので、皆様に動作確認に協力していただきたいのです。お答えいただきたいのは、以下の5点です

(1) 動作確認をした携帯機器のキャリア、端末メーカー、機種
(2) 日本語でL2Aモバイルを検索、表示できるか?
(3) 詳細出力に表示されるメールの送受信ができるか?
(4) PC用のLead2Amazonの携帯アクセス出力からQRコードを読み取って、アクセスできるか?
(5) 使った感想、改良案など。

各機種で初めに(1)?(4)にきちんとお答えいただいた場合は1機種につき、
100ポイントを差し上げます。有益な改良案にも相応のポイントを差し上げます。
また、収集できた情報はL2Aモバイルの動作確認リスト(http://lead.to/amazon/jp/search/list.htm)に記載します。記載拒否でなければ、各機種で初めに情報を頂いた方のIDは[Thanks to]に記入します。
よろしくお願いします。

1196926995
●拡大する

●質問者: keiji_saito
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Amazon pc QRコード THANKS アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● helltaxi
●100ポイント

(1)NTT DoCoMo SO902iWP+

(2)できる。

(3)できる。

(4)できる。

(5)Amazonで普段買い物をしないので詳しくはわかりませんが

ちょっと使ってみた感じでは便利そうでした。

◎質問者からの返答

素早い回答ありがとうございます。

早速リストに足しておきました。

終了時に100ポイントお支払いします。


2 ● momijikaede
●100ポイント

(1)au、W43CA

(2)日本語の検索、表示出来ます。

(3)メール送受信出来ます。

(4)QRコードからアクセス出来ます。

(5)悪くないです。

ちょっと検索時間が長かったりリトライになったりするのは気になりますが、

他の検索エンジンでもある事ですよね。

検索設定が別ページでなく検索ページの下部にあった方が使いやすいと思います。

◎質問者からの返答

素早い回答ありがとうございます。早速リストに足しておきました。

トラフィックが多くない状態での検索時間はAmazonか端末の問題なので、私の方で修正できる余地は少ないですね。

また、検索設定を含めてキーワードを入力するページに直接アクセスすることもできます。

http://lead.to/aj/set.html

ただ、商品を列挙するページと設定を同じページにすると

ページ移動の度に余分な項目が入ると思って分けました。

ありがとうございました。終了時に100ポイントお支払いします。


3 ● panana
●300ポイント ベストアンサー

(1) au SHARP W52SH

(2) できる

(3) できる

(4) アクセスはできますが、説明ページの「検索設定を保持して」に検索した単語も含まれるならNGです。

説明ページの例で言うと「123」という検索した単語は保持されてないです。

それ以外の「音楽で画像ありで…」というのは大丈夫です。

(5)

・とても見やすいです。画像まできれいにレイアウトされててよかった。(2.8インチ/400x240)

・初めに質問文だけを見て挑戦したのですが、「詳細出力」というのが、

どうしたら見られるのかがわかりませんでした。(結局は説明ページを見る前に解決できました。)

・ちょっと携帯のヘルプページが読みにくいかも…。

-----

とても個人的な感想で申し訳ないですが、次へ=[#] 戻る=[*]という先入観があるので、

ページ送りが使いにくいと思いました。

◎質問者からの返答

(行替えが反映されず読みづらかったのでレイアウト修正しました)

早速のご回答ありがとうございます。近々、リストに反映させていただきます。

--

(4)はQRコードを読み取る場合は、商品は単一に指定されています。

おっしゃっているのはLead2Amazonに出る黒い携帯電話のマークのことですね。

http://lead.to/amazon/jp/search/mobile.htm#set_frompc

確かにこちらは検索語句の方は消えます。説明ページは誤解がないように書き換えることも検討してみます。

説明ページの誤解を招くところや不備などもあればお知らせいただけると助かります。

--

>ちょっと携帯のヘルプページが読みにくいかも…。

携帯用の説明ページは読みにくいかもしれませんね。最近の携帯電話はフルブラウザでなくても

PC用のページをかなり再現できるようになっていますので、古い機種に合わせたページでは読み

にくくなるのかもしれません。汎用的かつ読みやすいページの参考資料などがあると良いのですが。

--

>とても個人的な感想で申し訳ないですが、次へ=[#] 戻る=[*]という先入観があるので、

これは、とても重要かもしれません。実は私自身に携帯でWebを見るという習慣がないのです。

数字のアクセスキーはほとんどの端末で利用できることが分かったのですが、♯や*もどの端末

でも利用できるものなのでしょうか?また、これらキーでページを送るというのは携帯ページ

では主流なのでしょうか?

--

ありがとうございました。SHARP W52SHの情報として100ポイントは保証いたします。

♯や*が改良につながれば、さらにプラスさせていただこうと思います。


4 ● ryokuoshoku
●300ポイント

(1) WILLCOM SHARP W007SH(W-ZERO3[es])

(2) opera,IEともに出来ました

(3) エラーが出てダメでした。標準メーラーを変えて試しましたがダメでした。

opera x W-ZERO3メール

opera x outlook

IE x W-ZERO3メール

IE x outlook

こんなエラーです。

http://f.hatena.ne.jp/ryokuoshoku/20071206210334

エンコード関係のエラーですかね?

一応、単純なmailtoだけのHTMLを書いて試してみたら大丈夫だったので、この機種がopera経由でのメール作成そのものに問題あるという事は無さそうです。

(4) アクセスできました

(5) レイアウトや色遣いが見やすく、公式のamazonより使いやすそうで興味を持ちました。メール送信機能が便利そうなので、使えるようになると嬉しいですね。

なお、気になった点として、別の商品を検索したい場合に、メニューから何を選べがいいか悩みました。結局、「[8]同じ設定で再検索」で出来たのですが、個人的には「新しい検索」「他のアイテムの検索」といった名称の方が分かりやすい気がします。

メール送信の切り分けで協力が必要そうであればご協力します。

◎質問者からの返答

ryokuoshokuさん、ありがとうございます。画像までアップしてくださって恐縮です。

おっしゃるようにエンコード関係のエラーだと思います。日本語版のL2Aモバイル

は最も対応の広いShift-JISを使っている一方で、英語版のL2A-mobileではUTF8

を使っています。L2A-mobileでもAmazon.co.jpを検索できます。例えば以下の

英語表示の書籍検索に詳細表示を出す設定のアドレスです。

http://lead.to/ae/?si=owb&im=ye&op=dt&so=sa&ht=jp

私のPC環境ではL2A-mobileでメール内に日本語が入ると文字化けします。逆

にryokuoshokuさんの環境では、タイトルと本文に日本語が正しく表示されるか

もしれません。

--

文字化けはページのエンコードとメーラー等との組み合わせで決まるようで

す。過去の人力検索にも質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1182531773

全ての環境に合わせることはできず、ある環境に合わせると他の環境で不具合

を起こすようです。

回避策としては:

(1)メールの内容に日本語を入れない

(2)サーバー側からメールを送る

(3)二つ選択肢を設ける

(1)はURLだけで何の商品か分からない、(2)はメーラーのアドレス帳が使えず、

指定受信している場合もある。(3)は余分なスペースや選択肢がつく。とそれぞ

れデメリットがあります。また、考えてみます。

--------------------

「[8]同じ設定で再検索」は『並び方や商品カテゴリーを維持して』という意味が

あります。[新しい検索]では、設定を全て初期化する印象を与えるかと思いました。

こちらも言葉の使い方を考えてみます。

---

追記です。同じW-ZERO3のWS011SHでもう一度試してもらいました。

L2Aモバイルの方のメール本文の日本語変換は問題ありません。

しかし、メール内に記載のあるURLは本来

http://lead.to/aj/?ht=jp&key=4091400019

という形のはずですが、

http://lead.to/aj/?ht=jp

と&以下が途切れていました。メーラーへの転送の際に&を特殊記号と見なしたのだと思います。

個別商品へリンクができず、その下のAmazonモバイルへの直リンクも表示されません。

日本語表示できても、完全な形になるとは限らないようです。


5 ● longicorn
●100ポイント

なんかおもしろそうなので試してみました。

(1) au、HITACH、W52H

(2) EZwebからはアクセス出来ませんでした。

OperaからはOKでした。

(3) OperaからはOKでした。

(4) アクセスできました。

(5) 便利そうですね。

検索設定で良く使いそうな物はトップページに直接あれば便利かも。

あとはGoogleの様に個人でTOPページの編集とかできたらいいかな。

◎質問者からの返答

longicornさん。お返事ありがとうございます。

>EZwebからはアクセス出来ませんでした。

どういう形のエラーでしょうか?『このページは表示できません』という形で

しょうか?よろしければ、英語版の以下のページでもチェックいただけると助

かります。http://lead.to/ae/

------

よく使う検索設定の指定は[8]アドレス表示からできます。

http://lead.to/aj/address.html

例えば以下のURLで音楽、音楽トラック付出力、新入荷順を指定します。

http://lead.to/aj/?si=mus&im=ye&op=tr&so=dd&ht=jp

トップページの編集に相当する機能ではないかと思います。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ