人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「Google AdSense(グーグルアドセンス)」のプログラムポリシーを見ますと、

「競合する広告とサービス」として、
「ユーザーの混乱を回避するため、Google の広告または検索ボックスと同じレイアウトや色を使用している広告やサービスが表示されるウェブサイトでは、Google の広告または検索ボックスを表示できません。」
とあります。

この時、楽天アフィリエイトで、「楽天ダイナミックアド」の「シンプル版」を同じページに貼った場合、Google AdSenseの規約違反になるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google Google AdSense アドセンス アフィリエイト ウェブサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● culdcept
●60ポイント

以前ならおそらく違反になったと思います。

同じレイアウトではありませんが、Google AdSenseを彷彿させるような形式の

広告は基本的にやめたほうが良いでしょう。

ようするに一般にGoogle AdSenseに見えるような広告や、サイトメニューはやめたほうが良いと思います。


ただし本当のところはGoogleにしかわかりません。

しかしそんな事でGoogleに目を付けられると損なので、

Google AdSenseを貼る場合は他の広告自体できるだけ避けるべきです。


そもそもGoogle AdSenseと同時に他の広告を貼るメリットは何でしょう?

サイトのテーマに見合った商品やアフィリエイト広告があれば

いくらGoogle AdSenseの単価が高くても成約率が高ければ

圧倒的にアフィリエイトのほうが稼げますよ。

わざわざ訪問者の逃げ道を増やす必要はありません。


どうしても同時に貼りたいなら


成約率が悪くて、クリックしてくれれば儲けものみたいな感じで

仕方なくGoogle AdSenseを貼るなら別ですが、

Google AdSenseにはそれ相応の、

また、アフィリエイトにはそれ相応のサイトの構成がありますので、

どっちつかずになってしまうと何が目的なのかわからなくなってしまいます。


おそらくGoogle AdSenseを貼っているのにクリック率が悪い、

またはクリックはされるけど単価が低いのだろうと見受けられますが、

その場合思い切ってGoogle AdSenseを外してしまうのもひとつの手だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いわゆるアルファブロガーと呼ばれているような有名なブログで、「Google AdSense(グーグルアドセンス)」と、「楽天ダイナミックアド」を同時に貼っている人がいたので、どうなのかな?と思いまして、質問させていただきました。

確かに、最終決定はGoogleなのでしょうが、皆さんはどのような判断でサイトを運営されているのかが知りたかったです。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ