人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メール便って、どういう交通手段で配られているのでしょうか?

私は東京に住んでいるのですが、先日、初めて「メール便配達人」の人を、目撃して衝撃受けました。その「メール便配達人」の人が乗っていたのは・・・。「自転車タイプの3輪車」!!!!
その後部に、デカイ箱があって、AMAZONとかのメール便がいっぱい入っていて。それで、自転車こいで、目的地のマンションについたら、後部の箱からメール便を取り出して、配達していていました。

メール便って、ガソリン代もケチるほどのシステムなんでしょうか? それとも、バイクじゃ荷物が沢山入らないかから?
また、メール便も会社によって違うのでしょうか?
さすがに地方になると、自転車じゃあ無理ですよねえ。

●質問者: kokada_jnet
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ガソリン ケチ システム タイプ バイク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●16ポイント

その人は単に免許を持ってないバイトの人だっただけです。

郵便配達でも自転車の人とバイクの人がいます。

バイクのほうが時間効率が良いので自転車を使う意味は免許の問題しかありません。

ガソリン代をケチってもその分時間がかかって人件費がかかるわけですから。

◎質問者からの返答

ああ、そうですか。わかりました。ありがとうございました。


2 ● shuyoko
●16ポイント

http://topic.nifty.com/topic_detail/index/general/social/22159

http://tsukidate.blog.ocn.ne.jp/hasekei/2006/07/post_d859.html


業者・地域によって異なりますが、末端は新聞販売店(新聞配達を請け負う店)に委託されていることが多いようです。

新聞販売店には一件当たり25円程度の配達料が支払われるそうです。

もちろん、ヤマトや佐川などのトラックで直接運ばれてくることもあります。

◎質問者からの返答

なるほど、わかりました。

新聞販売店とは驚きました。


3 ● sakrambom
●16ポイント

メール便を配達しているのは、バイトの方が多いです。自分に合った交通手段を選べます。


実際見たことがあるかもしれませんが、一般の主婦の人などが、子供が学校に行ってる間等に自転車やスクーターの籠に積んで配って回ったりしているのがメール便のバイトです。

時給制か歩合制か会社によって変ってくるそうですが、交通手段が何であれ報酬が一緒だとすれば、ガソリン代をかけるよりも自転車で、、、といった発送なのではないでしょうか。


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20351400,00.h...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。自分で選べるのですね。


4 ● crocs
●16ポイント

3輪車で配達している理由は主にガソリン代よりも

駐禁対策が大きいようです。

都内の場合は、車での配達ですと渋滞や車を停めるスペースが

ないなどの理由もあって3輪車での配達が増えたようです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


5 ● sylphid666
●16ポイント ベストアンサー

メール便に限らず最近ヤマトが進めている手法です。

http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/kenjin/yamato.html

>「宅急便というサービスが始まって30 年。当社の拠点は増え、1 拠点が担当する面積は小さくなり、台車や新スリーター(リヤカー付き電動自転車)で集配できる地域も増えています。そこで、さらにサテライトセンター(小規模拠点)を増やし、集積度を高めCO2削減をめざす方針です。中央区、千代田区などを管轄する東東京主管支店では、既に9割を台車で集配しているほどで、将来的には車両ゼロをめざしています。これは交通事故の予防という面でも大きなメリットです。2012 年にはサテライトセンターを1000店にするのが目標です」。

リンク先では環境の面からの話をしていますが、それ以外にも大きいのは路上駐車取り締まりの強化への対策だと思われます。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ