人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

任天堂DSソフトってどうやれば作れるようになるのでしょうか?
パソコンで作成できるものなのでしょうか?
ゲーム制作に挑戦して、一攫千金を狙いたいのですが・・・

●質問者: wakutan
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:ds ゲーム ソフト パソコン 任天堂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● you-pon
●19ポイント

ニンテンドーDSのソフト作成について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2337328.html


2 ● ex-0808
●19ポイント

もちろんゲームソフトはパソコンで作ることが可能です。

しかしながら、それを販売するためには任天堂に対して使用料を払わなければいけません。

DSという媒体を利用することへの著作権料です。

ですから、もしソフトを一人で作り上げたとしても、ノーリスクというわけにはいきません。

売れなければかなりの赤字を背負うことになります。

個人で1から10まで全部やるには相当な知識が必要になりますので、ある程度の形として作ったものをゲーム会社に「持ち込み」したほうが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● shuyoko
●18ポイント

http://www.helloworld.jp/~duke/nintendo_ds/nds_develop1.html

PC上だけで仮想的に実行するのであれば無料のソフトだけで作成することは可能です。

本物のニンテンドーDSで動かすには、DS上で自作プログラムを動かす装置(5000円ほどかかります)が必要です。


なお、作ったソフトを独自に量産して販売することはかなり困難です。

任天堂の権利(意匠権など)を侵害するのはもとより、一般の依頼でDSソフトを量産してくれる工場がないと思います。

本格的に販売ということでしたら、任天堂との契約は不可避です。


4 ● Lew
●18ポイント

以前、低予算、5人で開発された"アルキメDS"というDSソフトがありました。試みも面白く、制作秘話を読むとDSソフトの開発について結構オープンに話していました。

http://www.archime-ds.com/index.php

ソフト公式サイト

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070709A/

http://www.inside-games.jp/news/208/20851.html

開発者インタビュー

参考になると思います。


5 ● ardarim
●18ポイント

このあたりをどうぞ。


NDS自作アプリ情報

関係リンク等。


Homebrew任天堂DS開発 Part 1

直訳っぽいですがまとまってます。


Life in Shinjuku.: Nintendo DSで自作コードを動かすための環境の概要


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ