人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勇気の有る無し、勇敢と臆病というのは、先天的なものだと思いますか?後天的なものだと思いますか?
どちらだと思うのか、また、その理由を教えてください。

●質問者: KIICHIGO
●カテゴリ:生活
✍キーワード:先天的 勇気 後天的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●15ポイント

勇気の種類によるかと。

たとえば、もっとも勇気を必要とする仕事の一つである軍人に当てはめてみると少なくとも旧日本軍の場合士官になるには多くの場合海軍兵学校あるいは陸軍士官学校にいく必要があります。

これは、戦うための英才教育を施されるわけでどのような場合においても勇気を持って行動する教育がなされていたはずです。

しかしながら、実際の戦史をひもとくと勇気を持った決断がなされていないことがあります。

たとえば、南雲中将による真珠湾攻撃の不徹底など。このときは実戦部隊から再攻撃の必要ありとされていたにもかかわらず、味方の損害をおそれ早々に撤退しています。

これは、南雲中将が航空戦の専門ではなかったからとか色々と理由は推定されています。

また、こういった種の勇気というのは持っている知識の量にもよるかと思います。判断を迷っているうちというのは判断材料となる知識、情勢の量が不足しているので決断できないでいると思う。

勇敢であるかないかというのは、入手し得る情報・知識をもとにいかに目的を達するための策をなせるかだと思います。ただ、逃げたから臆病だとか逃げなかったから勇敢だというのではなくいかに私心を排除し目的を達するための理性的判断ができるかどうかだと思います。

そういう意味では後天的要素が高いと思います。

また、そういうことができる人というのが真のエリートだと思います。政治家と呼ばれる人たちもみんなそうであってほしいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


2 ● sakrambom
●15ポイント

先天的だと思います。

臆病な人の子供の頃の写真をみると、たいがい臆病そうな顔をしています。その逆もしかり。臆病さ、勇敢さは、生まれたときに決まっている性格のような気がします。

◎質問者からの返答

ストレス耐性の差は先天的にも強くありそうですね。ありがとうございます。


3 ● Kyuzo
●15ポイント

考えず、本能に基づく行動は先天的なもの。

考えて動く事は一種の技術だから、後天的なもの。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● tsakai00
●15ポイント

遺伝的素因は確実にあると思います。勇気というのはある意味人間の本能に属すると思われます。たとえば猿はその本能によって蛇を極度に恐れることが知られておりますが、ある遺伝子の異常によりそのような恐怖心が欠落している猿の存在が確認されております。勇気が恐怖心の克服の結果であると考えれば、先天的素因が大きく影響することは間違いないと思われます。しかしながら、他の多くの遺伝的素因が働いているもの(学習能力、運動能力など)と同様、勇気つまり恐怖心を抑える能力は努力によってもある程度までは改善されると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。生まれたときから敵や危険を警戒する光景は動物で目にしますから、そのとおりなのかもしれないですね。

ありがとうございます。


5 ● lukino
●15ポイント

ん?。ある程度先天的で、ある程度後天的なものだと思います。

あ、ごまかしているわけではないです。すいません。本気で考えています。

最終的にその人が大人になるまでの間に変わることが多いので、

私の結論としては後天的なものだと思います。

子供の頃は物怖じしないし積極的なタイプで、勇敢であっても、

それを否定されるようなことが続けば臆病になります。

子供の頃にどれだけその「勇敢な行動」「積極的な行動」が

肯定されたか否定されたかにより、最終的に勇敢な人として成長するか

臆病になるかが変わると思うんです。

ただ、子供の頃にそもそも「勇敢な行動」「積極的な行動」がとれない

タイプの子もいますので、ある程度先天的、と書かせていただきました。

まわりの環境が大事、だと思いますけどね。しみじみと。

◎質問者からの返答

失敗したときに、フォローがあったかどうか、非難轟々だったのかどうかで、挑戦することへの恐怖心は大きく左右されそうですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ