人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【出版・編集】会社で発行する機関誌の原稿編集を担当させられました。複数の校正者からの校正内容を既にMs-Wordで、段組みされ、画像データが埋め込まれた状態のデータに反映しなければなりません。Ms-WordをDTPソフトの代わりに使うのには限界があり、例えば、一文字挿入するだけで、左側にあった埋め込み画像が用紙(画面)の右側に飛んでいったり…と、手が付けられない状態で困っています。修正が容易に出来る(例えば画像埋め込み位置を自由に移動可能、文言の削除、追加しても全体の体裁が崩れない)ソフトで、廉価なもの、取り扱いが難しくないもの、パーソナル利用のものを薦めて下さい。実際に様々なソフトを利用された方からの回答をお願いします。

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:ウェブ制作 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DTP MS-Word いもの ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●35ポイント

文面から察するに,WORDでのスキルを高めた方が良いと思われます。

FrameMakerやInDesign等,DTPソフトは色々ありますが,どれも高いです。

それよりか,もっとも一般人にとっつきやすい,もしくは保有率の高いWORDで作業を続けることをお勧めします。

まずは一冊,案内本を購入し,作業してみてください。

画面が飛んでしまうような現象は,アンカー機能を使えば解消できます。

はてなへ質問していただければ,皆さんが教え続けてくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Wordのアンカー機能が救世主になってくれることを願っています。

早速確認してみます。


2 ● n4o
●35ポイント

wordのバージョンがわからないので、同じ動作かわかりませんが、

2003 SP3ならば、

・画像を右クリック

・「図の書式設定」をクリック

・タブの「レイアウト」をクリック

・「行内」から「四角」もしくは「外周」に変更

・「OK」をクリック

で実現できます。

たいていのワープロソフトには同様の機能が備わっているはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「四角」と「外周」がポイントのようですね。

現状では「四角」になっていますので、「外周」を試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ