人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【テレビから誕生した言葉】に関して調べています
例えば、ジャンケンの掛け声・“最初はグー!”は『8時だよ!全員集合』内で志村けんと仲本工事さんが前述の掛け声とともにジャンケンをプレイしたことを発端に、“Hする”は『オレたちひょうきん族』で明石家さんまが隠語として使ったことを発端にブレイク。今や、世間の常識として定着しています。
上記以外に、このような言葉(ワード)があれば教えてください!!!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:芸能・タレント 芸術・文化・歴史
✍キーワード:オレたちひょうきん族 ジャンケン テレビ ブレイク プレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● andy-kaidy
●16ポイント

「天然ボケ」

先日、あかしやさんちゃんねるのさしのみでもいっていましたが、今使われている「天然ボケ」「天然」は、

欽ちゃんが『欽ちゃんのドンといってみよう!!』でジミー大西に対していったのが始まりのようです。

http://news.ameba.jp/special/2007/11/8404.html


2 ● suzancarol
●16ポイント

「大喜利」というものも落語の番組から一般化した言葉ですよね。

やはりお笑い芸人から端を発している言葉って結構あるとおもいます。

「ピン」「オチ」「ネタ」「ボケる」などという言葉は、業界では昔から使われていても、

いつ頃からテレビでトークの中で言っても視聴者に通じるようになったかわからないですね。

最近だとお笑い芸人のFUJIWARA経由でIKKOの「どんだけ?」が世間で普通に使われていますよね

(ひょっとして東京だけかもしれませんが)。

http://q.hatena.ne.jp/1197008108


3 ● goto683
●16ポイント

「エッチする」については、以下の書籍に北川昌弘が寄稿しています。

セックスすることを「エッチする」と表現するのを広めたのはたしかに明石家さんまでしょう。

しかし、初めてテレビでその表現を使ったのは、9代目クラリオンガールの香川えみのようです。

1983年、明石家さんまが司会をする『サタデーナイトショー(東京12チャンネル、当時)』という番組の中で、香川が、さんまとのトークの中でこの言い回しを使ったのが最初とされています。

その後さんまは、「エッチする」がすっかり気に入ってしまい、その後しきりに、いろいろな番組で「エッチする」を連発。世間に普及させた、ということになるようです。

・Nipponアイドル探偵団('97)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0259deae.17b0e506.04572363.28959...

http://www.amazon.co.jp/NIPPONアイドル探偵団〈’97〉最新アイドル1111人データ・ブック-北川-昌弘/dp/4796611665


4 ● coga
●16ポイント

今や巨乳という言葉に取って代わられた『ボイン』という言葉は、そもそも大橋巨泉の思いつきの言葉です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%86%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%9...

ボインという言葉の生みの親は、『野球は巨人、司会は巨泉』で知られる大橋巨泉といわれている。当時の人気テレビ番組11PMの撮影中、朝丘雪路が水着でプールに飛び込んだ際に、ビキニが取れてしまい、豊かな乳房が丸出しになってしまったのを見た大橋巨泉が「ボイン」と表現したのが始まりといわれる。


5 ● ujip
●16ポイント

「さくっと」という言葉はもともと軽やかさを意味していましたが、短時間で終わらせると言うのはテレビ発のようです。

http://akita-nct.jp/kuwamoto/wakamono.html#sakutto


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ