人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国籍の友人が(中国在住)日本でネットショップを開きたいと言っています。そのため、決済用として日本の口座開設を希望しておりますが、日本に滞在(日本の住所)がなければ口座開設はできないとの回答でした。(ジャパンネット、シティバンクの2行からの回答)

そこで、外国籍かつ現在外国の住所のみで、日本の口座を開設する方法もしくは、ネットショップ運営のための決済方法、その他方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: factryfactry
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:シティバンク ジャパン ネット ネットショップ 中国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● ayuoffice
●35ポイント

日本の住所がないと、日本で口座開設などは不可能ですね。

どうしても、日本向けにネットショップ運営をしたかったら、決済方法は中国口座への国際送金、中国郵便局のEMS代金引換利用、そして、中国国内のクレジット決済サポート業者と契約し、国際クレジットカード決済を導入するぐらいですね。因みに国際クレジット決済サポートしている中国最大業者は「首信易支付」です。それを申請すれば、中国にいながら、日本向けのネットショップ運営は十分可能です。

http://www.beijing.com.cn/payease/default/default.jsp


2 ● kappagold
●35ポイント

海外在住者が、海外にいながら日本の銀行口座の開設できるという話は、無いようです。

日本に住んでいる方に開設してもらってそれを使うという方法ならば、開設出来ますのでその方を窓口(日本支店?)にするというような形での決済なら可能です。

支店や駐在員事務所などの形になりますので、以下のURLを御参考ください。

http://www.juridique.jp/shisha.html


海外在住でのネットショップの開業に関して、

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/5082


金額が大きければ、電子送金や輸入取引などが使えますが、数千円単位なので、一般的にこれを顧客に負担させるのは結構難しいでしょう。

http://www.miyagin.co.jp/kawase/k_tesuryo.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ