人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人でNintendo DSのゲーム開発環境を無料で整えたいのですが
エミュレータとコンパイラなど開発ツールの関連URLを教えてください。

●質問者: くそじゅん
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:Nintendo DS URL エミュレータ ゲーム コンパイラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●23ポイント

有料でなおかつ開発会社登録しないと無理だと思います。http://www


2 ● you-pon
●23ポイント

任天堂DS開発

http://www.helloworld.jp/~duke/nintendo_ds/nds_develop1.html

Nintendo DSで自作コードを動かすための環境の概要

http://hibituredure.blogspot.com/2007/01/nintendo-ds.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。かなり有益な情報のようですね。

僕としてはDS本体には転送しなくてよくて

単純なソースなのでエミュレータ上で動作確認だけをしたいのです。

自分でも調べますが、ツールの導入や使い方をもっとわかりやすく説明してもらえれば嬉しいです。


3 ● longicorn
●22ポイント

以下から色々辿れます。

http://t.wiki.coh.jp/wiki.cgi?page=FrontPage


基本的にこういう(GBAとかPSPとか)の開発環境はGCCでクロスコンパイラを作成するのが定番でしょうか。

エミュレータだけならばブート部分は気にしなくても良いので、クロス環境を作成すればOKでしょう。


本体で動作させるにはR4のようなマジコンを購入する必要があります。


ちょっとお休み中ですが、自分はDS上でLinuxを動かしています。

現在の目標はGUIを起動することですかね。

DSLinuxの場合はクロス環境もダウンロードできます。

http://www.dslinux.org/からクロス環境をダウンロードすればもしかしたらエミュ上でそのまま動作出来るかもしれません。


エミュの方は詳しくないので調べた所以下の物が見つかりました。

http://nocash.emubase.de/

http://desmume.org/

http://www.neonds.com/en


使ったことが無いので動作に関しては不明です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おかげでサンプルソースをコンパイル出来ました。

僕は学校で公式エミュレータとCodewarrior使って開発してるんですが

学校で使っている.cなどのソースを入れるとコンパイルの時点でつまずいてしまいます。

arm9.c:528: error: 'NULL' was not declared in this scope

のようなエラーが。

命令文なんかが違ってそのままでは無理なんでしょうか。


4 ● longicorn
●22ポイント

コメントが付けられないようなのでこちらで。


>僕は学校で公式エミュレータとCodewarrior使って開発してるんですが

>学校で使っている.cなどのソースを入れるとコンパイルの時点でつまずいてしまいます。

>arm9.c:528: error: 'NULL' was not declared in this scope

>のようなエラーが。

>命令文なんかが違ってそのままでは無理なんでしょうか。


Codewarriorは使ったことが無いのですが、

エラーはNULLが見つからないよといっているので、

includeしていないヘッダがあるのでは無いのでしょうか?


少なくとも環境に関係なくNULLはC言語では使用できます。

コンパイル時のオプションや、必要なライブラリを見れてるかなど色々疑ってください。

余り良い方法ではありませんがどうしようもないのであればNULLを自分でdefineしてください。


取り敢えずコンパイルできたサンプルソースでNULLを使用してみて

コンパイル出来るようであれば、開発環境には問題が無いはずです。


ダミー

http://www.google.co.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ