人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界各国の願掛けの方法について調べております。

色々、あると思いますが宜しくお願いします。


●質問者: yuwa11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●23ポイント

id:yuwa11 さん、こんにちは。


マリア信仰、過去の質問、「グアダルーペ寺院」のお百度参りみたいな風習、ヒンドゥー教とヘナの関係、などを調べました。参考になれば幸いです。



以上。


2 ● Londonderry
●23ポイント

マリアナ、サイパン

ボージョボ人形という願掛け人形があります。

足の結び方で願掛けする。

不思議な力を必要とする時は腕を組んでください。

愛のためには脚を交差させてください。

お金を必要とするときは腕を後ろで結んでください。

そして誰でも見えるところへ私を吊るしてください

http://rakudatravels.cool.ne.jp/muse/museum/79.html


3 ● you-pon
●22ポイント

世界の願掛けをご紹介♪

http://www.saitakyoko.com/archives/50129403.html


4 ● Madison
●22ポイント

韓国の大学入試の際の合格祈願

飴を入りたい大学の正門に貼る

http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=378&area2=

日本では、試験の前に「とんかつ」を食べて「カツ」に掛けたり、「鯛」を食べて「めでたい」結果が出ることを願ったりするジンクスが昔から伝わっていますが、こちら韓国でもそのような言葉があるそうです。例えば、問題がよく解ける(答えが出てくる)ようにと巻物状のティッシュペーパー(トイレットペーパー)や、択一試験問題の答えをよく指せるようにと、フォークや斧の形をした飴などをプレゼントするのです。

また昔から受験生へ贈るプレゼントの定番といえば、ねば?っとした飴や、もち米で作ったお餅(チャプサルトッ)。これは、入学を希望する大学の正門の前にくっつけて、自分とその大学をくっつけて下さい!という願いを込めたもの。最近では本来のこの使い方以外にも、ただ単に願かけのためにきれいに包装された飴をお守り代わりにプレゼントすることもあるそうです。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ