人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勝手に相手がしたことによって余計な時間を割かれて、本当に徒労でさようならでは、許せません。謝ってもらってもいません。わたしが何回「すいませんすいません」と言葉にし、卑屈にならざるを得ないような、高飛車な態度を取られて、相手のスペースに巻き込まれないように、痛い喉をかき鳴らししゃべりつづけ、がんばっているか、これは認められるか、認められないか、教えてください。なお最大の事実を申し上げますと、私は11月に退去するだろうと決められていたようで、なぜなら9月30日に二ヶ月後の退去届けを出したからであります。しかし証拠はないので申し訳ないことは分かっております通り、私は退去通知を引っ越しのお金がない理由で荷物を出荷できない旨を話、キャンセルということを確認し合い11月23日頃に電話を切りましたことは事実であります。相手の方不動産屋の担当者はそのとき「分かりました」と言いました。「双方勘違いが発生してるので刑事事件ではちょっと勘弁してくれ」と警察署内の人たちの意見でした。それなら11月30日に来いよ荷物撤去なら私も手伝ったのに。

●質問者: kagaminerin
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:11月 11月23日 11月30日 9月30日 いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●17ポイント

いくらなんでも悪質すぎますね。

もうちょっと粘ってちゃんと事実を伝えれば警察も対応してくれるかもしれません。

犯罪としての立件じゃなくても、仲裁の電話ぐらいはかけてくれるかも。


退去のキャンセルについては、たしかに勘違いと言われると難しい部分です。

しかしキャンセルしてなくても、荷物を廃棄することは違法行為ですので弁護士を通じて連絡をとったほうが良いです。

荷物分の被害は損害賠償請求出来るはずです。

掃除代などは一切払う必要がありません。退去者に負担義務はありませんので。


あと、話に出てきませんが、大家さんはなんと言っているのでしょうか?

ちんぴら業者と仲間なのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1197042339


2 ● kappagold
●17ポイント

こういう件では、なかなか警察は動いてくれません。

警察に相談したとしても個人で対応して、取りあえず、荷物を全て取り返せれば、すごいと思います。

あなたの方に時間や労力の損失はありましたが、相手方には6万円の損失が出ています。

これ以上やるなら、消費者センターなどと相談しながら進めるようにした方が、いいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● uu_uu-tokyo
●16ポイント

はやく精神病院で治療を受けたほうがよろしいかと思われます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● j1960
●16ポイント

http://www.hou-nattoku.com/consult/453.php

民事は民事でやればいいですが、荷物が無くなったのは事実なので臆することなく盗難届を警察に受理してもらって刑事事件にしてしまいましょう。被疑者不明でいいですというか盗難犯を探すのは警察の仕事なので気にしなくていいです。こうしておけば民事部分も有利に事が運ぶ可能性が高いです。


5 ● Baku7770
●16ポイント

ポイント買うお金も少ないようですからここでまとめて回答しておきます。

http://q.hatena.ne.jp/1197041358

からですがどんな内容の内容証明を送るというのでしょうか。ある程度法律を知っているんならどう書こうか無い知恵絞っても書けませんよ。

まず、不動産屋が間違ったのは中途半端な知識で自力救済をしてしまった一点です。kagaminerinさんが9月以後も滞納を続けているという状況で、かつ普段何処に住んでいるかわからないからという状況なら通告なしに強制撤去できたかもしれませんし、住んでいたのですから何日も前から強制撤去しますよと通告できたはずでそれを怠ったことです。多少遅れるからという理由で認められる行為ではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1196741729でも窃盗罪とまで言い切った回答者もおられましたが、なんで窃盗罪にならないかというと営業利益を守るためという名目が正当防衛として通ってしまうからならないのであって、廃棄したのならそれでとおりますが、PCにしろコメントに書かれたジャケットを私有してしまったのならその時点で窃盗罪は成立してしまいます。

掃除までしたんだからその分金払えなんて認められるわけないでしょう。そんな非常識なことを言ってくるなら、私なら「これから毎日朝早くから店の前を掃除してやるから、1日につき5千円払えよ」とでも言ってやります。不動産屋の行為はかなり窃盗に近い行為ですが、kagaminerinさんは泥棒が盗んだ品物を返すのにタクシーで行きますからタクシー代払ってと言われたら払いますか?

PCを人質に不当な金を請求しているのですから、脅迫罪が成立すると考えます。

大体家賃を受け取ったままになっているんだし、不法な手段しか採っていないのですから退去を要求するのなら立退き料を請求することも可能だと考えています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ