人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TRPGのシナリオ制作について解説してあるページでお勧めのものを教えてください。
なぜお勧めなのかのコメントを必ずお願いいたします。


●質問者: clinejp
●カテゴリ:ゲーム 書籍・音楽・映画
✍キーワード:TRPG お勧め コメント シナリオ 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● accelerator
●60ポイント

プレイヤーの機知などで障害を乗り越えるタイプのシナリオに有効な方法論です。

基礎的なことがしっかり書いてあります。


こちらの創作編。

TRPGに特化はしていませんが、物語の盛り上げ方について書かれています。

シナリオの起承転結のつけ方や、魅力的なキャラクターの設定法は参考になります。


僕が書いた記事でもうしわけないです。よくあるシナリオの抽象化をしています。

この構造にそって具体的な設定は自分で考えるようにすると、あまり外さないと思います。

2つ目の奴は難しいので注意。


これまた手前ミソ。間接的ですがシナリオ作成の役に立つ書籍の紹介です。

これだけ読んでも別に役に立つわけではないですが、しっかりやりたいときには読んでみるといいと思います。

RPGに特化している、RPGシナリオメイキングガイド(桐生茂)とゲームシナリオのドラマ作法(川邊一外)がオススメでしょうか。


自分で書いたものが多くて申し訳ないですが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

acceleratorさんの記事そのものも非常に興味深く、奥行きを感じます。

また、ここからリンクをたどったりすると、とても質の高いサイトに行き当たります。

でもacceleratorさんの文章が一番すごい。

完全に満足です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ