人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【思いやり予算を払う必要があると思う人限定】
思いやり予算について自由に書いてください。


●質問者: にぎたま
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:思いやり予算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]不明瞭な名前ですね RABBIT

名前がよくないですね。

いるものはいる、無駄なものはなくす。

戦争の反動で非常識なほどの平和主義というか、軍アレルギーの中通す必要があって考えたのでしょうが、

そのつけが出ていると思います。

日本の平和のために他人に動いてもらっているのに、その名前が思いやり予算というのは

相手も、説明を受けるほうをも馬鹿にしているんじゃないかなと感じますね。


[2]日米安全保障条約に盛り込むべき内容だったのでは? makoron-P

軍力の差でアメリカに軍事費を支払わないといけない状況にも関わらず、どこにも規定がないから「思いやり予算」と言い訳せざるを得ないわけです。

とはいえ、いまさら規定を設けようにも世論の反対で難しいと思うので、国民からの訴えが裁判所に出されない限り、そのままでいいのではないでしょうか?

合理的/論理的ではないかもしれませんが、その国民性は日本の強みだと思います。


[3]>1 バカな予算だからバカな名前がつく I11

もともと使用目的が国民益にとって意味の無い予算だからバカにした名前がつくのはあたりまえです。

こちら http://q.hatena.ne.jp/1196990613/130818/#i130826 で書いた通り、政府は「おもいやり予算」という名称は使用していません。使用しているのは思いやり予算を利権化して私腹を肥やしていた防衛族のドン・金丸信とその支持者・支援者です。

「おもいやり予算」という言葉を使わなければ予算が国会で通過することは無かったのですから、その言葉を使うなという意見は、すなわち「おもいやり予算」は廃止しろという意見に等しいと思われます。それでも良いというのであれば、それはそれでひとつの意見だと思います。

なお、米軍基地は日本のためではなく米国の国益のために存在しているのですから、在日米軍の米軍が「日本の平和のために他人に動いてもらっている」という事実はありません。日本は米軍の“お客様”ではありません。日本が交戦状態にあって米軍が安全保障上の作戦行動にでているようなケースでもあれば別ですが。


[4]必要なんだから必要なんです。 castiron

憲法で戦争できないとなっているんだから戦争の出来る国に守って貰うのは当然。

その対価を支払うのも当然。

ただ、問題は憲法なのであって日本が自国を自衛出来ないとは思わない。(システムとして出来ないだけだと思う)

戦争できる出来ないは別にして金を払って戦争を強く抑制出来るのだから良いシステムだと思う。


[5]そもそも誰が考えたネーミングなの? miharaseihyou

あまりにも実態と懸け離れた名称だし、役人や議員さんじゃあなさそうだし、もしかしてマスコミの創作を議会が採用したとか。

現実には議会では何と呼称されているのかな?

もちろん一から軍を構築する事を思えばアメリカの尻馬に乗っていたほうが安く付くんじゃああるけど。


[6]あのー、質問の冒頭に書いてあるとおりですが Nigitama

必要だと思う人だけ書いてくださいね。短い質問文なのでしっかり読んでください。他人の発言に意見したい人はポイント送信か、自身の部ログか、下のコメント欄を自由に使ってください。制限はしません。


[7]とりあえず qjpem028

中国と北朝鮮が日本侵攻の計画がある以上必要でしょ。自力で15億人と戦うには核爆弾100個以上を保持しないといけない。


[8]思いやり予算は自国民に使えば効果あったね。 doriaso

ふるさと納税なんてダッサイネーミングにするから、慎太郎が怒るんじゃ。


[9]自由に書いてみました。 doriaso


[10]>9 よくできまちたー Nigitama

ってゴルァ


[11]>10 見事なノリ突っ込みですね。 doriaso

見習わなければ・・・。


[12]>6 訂正 doriaso

部ログ → ブログ

謹んで修正させていただきます。


[13]>12 批判は甘んじて受けさせていただきました。 Nigitama

別にスルーしてくれればよくね?


[14]>13 ネタ思いつかねんだもん。 doriaso

スローなブギにはできないよ。笑



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ