人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えて下さい。
新しくパソコンを購入しましたが、
思った以上にパソコンが重くメモリーの増設を考えています。

そこで質問なのですが、

同じ1GBのメモリーでも、
価格が様々ですが、性能の差(処理速度等)はあるのでしょうか?

●質問者: Ryuuti
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:パソコン メモリ 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●40ポイント

厳密には差はあるかもしれませんが、基本的に体感できるような差は無いと考えて差し支えないと思います。

個人的にはノーブランドで一番安いメモリでも、最低限新品状態で一度 memtest を行って問題なければその後も不良で保証に訴えることになったこともありませんし、全く問題ないと考えています。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● Leclerc
●55ポイント ベストアンサー

あると言えば有るし、無いと言えば無いです。

1,体感できるほどの速度差はまずありません(動画処理のようなメモリ転送が多い処理でなければ、速度差は体感できません=それでも、通常1時間の処理が58分になるとか言うレベルです)

2,高額な高速メモリは、設定を詰めてこそ高速なので、失礼ですがこのような質問をする質問者には扱いこなせないと思います。

3,高額でもサーバなどの用途を想定して信頼性を重視しているものも有ります(逆に安いものは信頼性が低いので、並の価格のものがベストとも言えます)

4,メモリは複数を混ぜると低速なものに合わせられます(現在あるメモリに更に高速なメモリを追加したところで、現在のメモリに足を引っ張られます)

よほど高級なメモリを除けば、メモリ価格はおおよそ信頼性分の価格であり、例えば、2万円のメモリは全ての出荷分を検査しており、1万円のメモリはロットから数個を、5千円のメモリはロットから1個をと言った感じで検査していたりします。

また、検査方法も1回パスすればOKとか、3回パスしないとダメとか、いろいろと基準が異なります。

補足ですが、もしHDDを換装するスキルがあるなら、メモリ増設に合わせてHDD換装を検討する価値もあります。

メモリがいくら大きくても、そこに読み込むデータはHDDから取ってこなければならないからです。

市販PCでは、7200rpmと言うタイプのものが主流ですが、これを10000rpm(安いものとしては、WDのRaptor)にすることで、劇的な体感速度差を生み出すことがあります。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ