人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画が再生されません。ローカルに保存したDVD(VOBファイルやIFOファイル)だけでなくFLVファイルもです。音声は再生されるのですが、動画の部分だけ真っ黒になってしまいます。

YouTubeなどをブラウザ上では再生できるのですが・・・。

当方環境はCoreSoloU1300 1.06GHz 1.49GB RAM OSはWindows xp Professional
で、DirectXのバージョンは9.0c (4.09.0000.0904)です。

●質問者: hiranotkm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DirectX DVD FLV OS RAM
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ssidenet
●23ポイント

http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/html/jp/

ffdshow tryouts

http://nanasi7743.googlepages.com/

Media Player Classic Home Cinema 日本語版

恐らく動画再生のCodecが入っていないと思われるので、この二つを使えばどちらも再生できるはずです。

FLVは後者の方にSplitterが入っているので再生できます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ffdshow、Media Player Classicの両方は以前から入っていました。

id:ssidenetさんが教えてくれたURLのバージョンのをインストールしてみましたが、表示されず、真っ暗でした。

学校の授業の関係でDirect X 8.0 のSDKを入れたのですが、それが原因なのでしょうか?

DirectX9.0cをインストールした後にDirectX診断ツールを見ると、まだdirectx.cplのバージョンが8だったのでdirectx.cplの新しいバージョンを探してきてインストールしました。

それでもまだ再生されません。

まだ、診断ツールには

ファイル d3dx8d.dll は古いバージョンです。問題が発生する可能性があります。

ファイル d3dx8d.dll はデバッグ版です。製品版より遅く動作します。

と表示されているので、そこがおかしいのでしょうか?


2 ● xyz0216
●24ポイント

ブラウザ上では再生できるのであればDirectXは関係ないと思われます。

ffdshowではなく違うコーデックパックをインストールしてみてはどうでしょうか。

http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html

私はこれをつかっています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

これをインストールしてもだめでした。コーデックパックをインストールすると自動的にそのコーデックが使用されるようになるのでしょうか?

同じコーデックをデコードするコーデックが複数ある場合の切り替えが必要なのでしょうか?

これを入れたためかどうかわかりませんが、WMV9のコーデックのファイルは再生できるようになりました。


3 ● ssidenet
●40ポイント ベストアンサー

ところで、動画って最初から再生できなかったんでしょうか、それとも最近になって急に?

多分動画のオーバーレイかレンダラの問題だと思うので、ビデオカードのドライバ更新と、MediaPlayerClassicで動画のレンダリングメソッドを変えられるので表示出来る方式はないか試してみることをお薦めします。もし、いきなり動画が見れなくなったのならその直前に行われたと思われる変更が知りたいですね。

DirectXはDirectX9のSDKを入れておけば問題ないかと思います。確証はないですが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

以前は再生できたのですが、ちょっと前からできなくなってしまいました。

Media player Classicでレンダラを変えたら表示できました!

きちんと表示できたのは、

VMR9(ウィンドウ)

VMR7(Renderless)

VMR9(Renderless)

Haali ビデオレンダラ

でした。

システムデフォルトや旧レンダラ、オーバーレイミキサ、VMR7では表示できませんでした。

非常に助かりました。

DirectXのSDKは後日試してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ