人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「豚の脂肪かす」とは、どのような食べ物なのでしょうか?


●質問者: KIICHIGO
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:脂肪 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●20ポイント

呼称は地方によって様々ですが、その漢字をお使いになっているということは、ラードをしぼった後のものを指されているのでしょうか。

いずれにせよ、以下にざっくりとまとめてあります。

・油かす

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%8B%E3%81%99_(%E9%A3%9F%E5%93%81)


2 ● きょくせん
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E3%81%8B%E3%81%99_(%E9%A3%9F%E5%93%81)#.E8.B1.9A

豚の脂身から脂をとった残り?ラードかす・肉かす・脂かす?であると思われます。

多分訳者がその存在を知らず、こういう表現になったものと考えます。

富士見やきそばにはこれを入れるんですねぇ。


3 ● mukomari
●20ポイント

ラルドのことでしょうか?

http://mogumogu.exblog.jp/5066525

イタリアの食品で豚のラードを塩漬けにしたものです。保存食品です。

http://niku.umai.jp/sisyoku/rarudo.html

http://www.gourmet-meat.com/shop/delica/no13.html

http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/product_info.php/product...


4 ● mukomari
●20ポイント

http://cook.chnjr.com/2007/08/post_15.html

2度目の回答なのでポイントは結構です。

質問主さんは中国でのインスタントラーメンと豚の脂肪かすを食べて小学生が死亡したという事件を見て

この質問をなさったのでしょうか?

だとすると上の回答はマトはずれでした。すみません。

上記アドレスの最後のお菓子が近いのではないかと思います。

◎質問者からの返答

あ、そうです。殺鼠剤の袋に入れて売ってたらしいですね。

ラルドというのも知らなかったので、面白かったです。

中国料理とあるので、日本のあぶらかすよりこっちの方が近いのかもしれませんね。


5 ● asami_sept
●20ポイント

http://www.marutakaya.co.jp/monthly/2002/200209_01.html

4番の回答者の答え(中国の小学生死亡事件)を見て私が知っている「豚の脂肪かす」とは少しずれているかもしれませんが・・・

私が「豚の脂肪かす」と聞いてすぐ思いつくのはラーメンのトッピングです。

上記のURLのところにも書いてありますが、人気のトッピングです。

香ばしくって美味しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ