人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家で作ったり実際に食べているという、おすすめのカブをつかったおいしいレシピを教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: staples54
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:おすすめ カブ レシピ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]蕪の膾 coga

基本的に

http://www.chitac.com/kajitamatebako/recipe/kaki/kaki.htm

に書かれているような作り方なのですが、柿の代わりに人参と昆布を使います。

人参はスライス、昆布は細長く刻んだものを入れます。

うちの地方では、正月なんかには欠かせない料理の一つです。


[2]かぶの千枚漬 sakrambom

かぶを薄切りにして塩をふって数分おく。して五分くらいおく 赤唐辛子は輪切りにしておく

酢(1カップ)に、昆布(適量)、唐辛子(適量)グラニュー糖(大3)と水(1カップ)をいれて、こちらもしばらくおく。

かぶがしんなりしたら水であらい、よくしぼって上記の酢に半日つける。


[3]ふろふきかぶ happy2525

「ふろふき大根」と同じように作ります。ただ、大根よりも大変火が通りやすいので、煮過ぎないように気をつけてください。


[4]ポトフ nofrills

基本的に、かぶ、にんじん、いんげんまめ、たまねぎ、長ねぎなど、煮ると甘みの出る野菜と肉か魚を、弱火で20?30分煮込むだけです。かぶは煮崩れしやすいので、他の野菜に火が通ってから入れます。

レシピ例:

http://ryouri.ti-da.net/e1511503.html

http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe...

http://kawaru.jp/s/thisRecipe/8089


私は肉は食べないので、白身魚を使います。あと、そのときの気分でトマト缶を最後に入れたり、キャベツや白菜を入れてみたりもします。


魚も食べたくないときは昆布だしで野菜を煮て、最後に醤油を少したらしておろししょうがを載せる。これに厚揚げ(一口大)を入れることもあります。(ただの煮物?)


[5]蕪蒸し hiroaki-n

先ず、蕪を縦に4等分に切って電子レンジ対応のタッパーに入れます。

3?4分程、電子レンジに掛けて出来上がり!

からし酢味噌等を付けて食べると結構美味しいですよ!


[6]>4 合わないと思っていましたが、すごく合っていて美味しかったです。 odorukuma

以前外で食べた時にポトフにカブが入っていてびっくりしました。それまでポトフにいれるという発想がなかったので^^;

食べてみると、すごく柔らかくて甘くてスープとも合っていて美味しかったです。

それからは自分で作るときも入れています。

おすすめですよ。


[7]炒め物 Kumappus

カブはいちょう切りにする。

葉っぱも刻んで入れる。

ごま油で炒める(好みでたかのつめを少し刻んで入れてもよい)。火が通ったらしょうゆで味付け。おかかをまぶす。

ちょっと1品足りなくて、かつカブが使い切れなくてあまっているときなどにお勧め。

味付けはしょうゆ以外に砂糖+味噌などでもいけます。

大根より早く火が通るので炒め過ぎるとちょっとくたくたになってしまう(それもおいしいですけどね)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ