人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「WEB制作」と言った場合と、
「ホームページ制作」と言った場合では、
何か違いがあるのですか?


●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web ホームページ制作 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kyosh
●18ポイント

感覚的にですが、、、

・ホームページ制作というとHTML・JavaScript・Flashなどデザイン重視な小規模ページ、または、個人案件

・Web制作というと、PHPやPerlとDBを組み合わせたシステム系が絡むサイト、または、会社案件

という認識です。

◎質問者からの返答

そうなのですか。

「PHPやPerlとDBを組み合わせたシステム系が絡むサイト」は、「WEB系開発」とか「WEB系システム開発」とか呼ばれているという感覚があって、WEB制作とは別物のような印象を持っているのですが、違いますでしょうか?


2 ● hf0628
●17ポイント

厳密な違いを考えた場合、

「Web制作」はWebにまつわる制作の総称ということになりますから、サイト(ホームページ)制作のみでなく、Webサービス、Webアプリの開発も含まれるかと思います。

「ホームページ制作」の場合、制作対象が「ホームページ」に限定されていますから、純粋にWebサイト(ホームページ)の制作を指すということになるでしょう。

つまり、「ホームページ制作」は「Web制作」にくくれますが、逆はくくれないということになります。

Webサイト制作を職業の説明表現で用いる場合、「ホームページ制作」と言った方が分かり易いケースもありますね。

ご説明になりましたでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですか。

たまに、「WEB系開発」とか「WEB系のシステム開発」とかいった言葉も見かけます。

これは「WEB制作」に含まれるけれど、「ホームページ制作」には含まれない、といった理解でよいのでしょうか?


3 ● y-kawaz
●17ポイント

印象の違いでしかないような気がします。

・前者は多少のCGI等も含めた動的なページの作成、後者は静的なHTMLファイルの作成という気がする。

・前者の方が今時っぽく、後者は古くさいor初心者っぽい気がする。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり、WEB制作と言った方が、プログラミングやDBも扱うような印象を持つのでしょうかね?

すると、「WEB制作」というと、「WEB系システム開発」も含んでいるということですかね?


4 ● kent0608
●17ポイント

「Web(サイト)製作」・・・データーベースと連携した動的なサイト構築(アクセスの度に変化するサイト)

「ホームページ製作」・・・HTML(+CSS)ベースの静的なサイト構築(毎回同じ表示をするサイト)

上記は個人的なイメージです。

厳密な定義付けがされているわけではないので、あまり違いはないように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1?4までの回答者様が同様の意見なので、やはりそういう感じなのでしょうかね。

今度は、「WEB制作」と「WEB系開発」の違いが分からなくなりました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか?


5 ● kyosh
●17ポイント

回答1の者です。

「WEB制作」と「WEB系開発」ですが、

「WEB制作」…デザイン含む。イメージ的には、デザイン60:システム40。

「WEB系開発」…ほぼシステム開発のみ。イメージ的には、デザイン0:システム100。

な感じです。


例えば求人でWebデザイナーを募集してた場合、「WEB制作」では違和感はありませんが「WEB系開発」では違和感があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そういえば、求人で「弊社は、WEB制作およびWEB系開発に携わっています」というような書き方を見たことがあるのですが、「WEB制作」と「WEB系開発」が併設されるのは、おかしくはないのでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ