人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在管理者権限のない状態での専用サーバーを運用していおります。
サーバー会社が保守を行ってくれているので共有サーバーの運用と変わらない状況です。
運用サイトのアクセス数増加によりサーバー移転を検討していることと、自分自身のステップアップを図りたいという気持ちから管理者権限を付与してくれるサーバーへと移行しようと考えています。
サーバーはさくらインターネットを検討しております。

そこで管理者権限を付与された場合の運用方法について一から勉強したいと考えておりますので、わかりやすく解説してあるサイトを教えてください。



●質問者: kitty12345
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:さくらインターネット アクセス数 サイト サーバー ステップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● onigirin
●50ポイント

さくらならCENTの専用があるので、

ここが参考になりますよ。

freebsdでも良く似た感じです。

http://centossrv.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

追記

半日ほど上記のサイトの閲覧や専用サーバー運用について検索してみまして公開までの大筋の流れをつかんだつもりです。

しかし、色々検索してみましたところ中途半端な知識での専用サーバー運用はスパムの踏み台にされるのが目に見えている、セキュリティが穴だらけになるとの書き込みを見ました。仮に、実際に上記のサイト構成を完璧に行えたとしても不十分なのでしょうか?


2 ● onigirin
●50ポイント

実は自分も、初めて専用サーバーに手を出すときはその不安がありました。

しかし、勇気を出して1台借りてみて、いろいろ体験しながら学びました。

その結果、思っていたより難しくないことがわかりました。

誰でも初めは初心者です。

甘い知識だとスパムの踏み台になるかもしれませんが、

一通りの設定を終えれば、通常は問題ありません。

セキュリティについては上記サイトだけで「完璧」とはいえませんが、

基本的なことは行なっていると思います。

不安な場合は、セキュリティについて検索して

いろいろと組み込んでみるといいかもしれません。

もしお金に余裕があるなら、

専用サーバーを借りて一定期間は「サブ」として使うといいと思います。

ある程度、自分なりに安心できるようになれば

メインサイトを専用に移せば大丈夫だと思います。


完全に専用は不安な場合は、VPSという手もあります。

http://www.arena.ne.jp/

ここなら、一定のセキュリティはサーバー会社がしていてくれて、

あとの設定も基本的なことはマニュアルに書いてあります。

サーバー自体も良い感じです。

まずはなんでもいいので、一度試してみることをお勧めします。

WEBに書いてある通りに設定してもそうならないことも多いので

悩んだりしますが、

検索したり質問したりしていると必ず解決しますよ。

◎質問者からの返答

背中を押して頂きありがとうございます。

不安がいっぱいではありますがさくらの専用サーバーの申し込みをしてきました。

色々問題が発生するかもしれませんが、勉強していきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ