人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「聞き上手・聴き上手」になるためのコツ・日常心がけていることを教えてください。

●質問者: FAITH
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● dankichik
●15ポイント

こまめに相づちを打つことを心がけています。話をちゃんと聞いていることを相手にアピールするためです。


ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1197269762


2 ● newpeace
●15ポイント

まずは最後までじっくり聞いてみようと思うようにする。

話の途中で腰を折ったり、話の途中で見切ったりできるほど、自分はまだできた人間ではないと肝に銘じる。

ただただまずできることは、相手の話をじっくり聞いて、相手の身になってみることということを自分に言い聞かせる。

http://zonazona.at.infoseek.co.jp/index2.html

話は違いますが、なぞなぞでも、意地悪クイズなんかだと最後まで聞かないと最後にひねりがあったりしますよね。


3 ● ゆとり
●15ポイント

相手に一方的に話すことが聞き上手だとは考えていません.(それは相手が話し上手ですね)

そこで私が考えているのは,相手が今話していることに「こんな質問をしよう」と常に意識することです.

良い質問をすることができると,相手も気分良くなって更に饒舌になってくれます.こうなったらしめたものです.


「質問を考える」ということは,相手の話を理解する最大限の努力をしますし,自分の知識もフル活用する必要があります.

とても疲れますが,会話が弾むようになりますし,お互いに楽しい時間を過ごせるようになると思います.


お役に立てば幸いです.


「良い質問」の検索結果

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%89%AF%E3%81%84%E8%B3%...


4 ● helltaxi
●15ポイント

話を途中で遮らない、間違っていると思っても強く否定しない。

相手が言いたいことを言い終えたら自分の意見を言う。

相手が自分に何を求めているのか、考える。

相手と自分の関係によって対応を変える。

http://q.hatena.ne.jp/1197269762


5 ● suzancarol
●15ポイント

・相手を意識して見るようにする(直視ばかりすると相手も照れるのですが)。

・相手の会話の一部の言葉を復唱したり、言い換えたりする。

・相手の発言がひとくぎりつきそうになるまで辛抱強く待つ。

・テレビ番組のトークショーを会話の流れを分析する気持ちで観る。

といった感じでしょうか。

頭がいいと自負しているひとほど、上記の辛抱強く待つ、という行為ができないようですね。

心構えとしては、お客様相談室に勤めている人から聞いた話ですが、

「さあ、相手のお話を聞きますよ」

という真っ白な気持ちでのぞむんだそうです。

話題は、相手の発言内容から作る、ということも大切ですよね。

http://q.hatena.ne.jp/1197269762


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ