人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

売り上げ分析についてくわしい方、教えてください!

このあいだ、仕事で毎月の商品の売り上げを分析することを任されました。が、なにをどうやって分析したらいいのか、さっぱりわかりません。
対前年比、対前月比とそれぞれの成長率は出せたのですが、なにをどう深堀すればいいのか、なにを基準にその分析を評価したらいいのかさっぱりです。
上司に聞いても、よくわかんないし・・・。

そこで、売り上げ分析はこうやったらいいよ!ということが(体系的に)書いてあるウェブサイトもしくは本など教えていただけませんか?
こんな順番でみていったらひととおり「一人前」といえるところまでたどりつけるのかご存知の方、ぜひその技を伝授してください。よろしくおねがいいたします>_<

●質問者: shokolatte
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:あい ウェブサイト 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sinzaku
●35ポイント

財務諸表を分析・活用する

http://www.e-kensyu.net/tips/esoku201/3-2-3.shtml

『とりあえず知りたい!「財務諸表入門」』

http://www.e-kensyu.net/tips/esoku201/3-5-1.shtml

ここは辞書代わりに

http://www.nomura.co.jp/terms/category/financial/

これは私の属したゼミの教材です。これは入門書です。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E5%B1%8B%E3%81%8C%E6%...

このような分析は財務分析と呼びます。


2 ● makoron-P
●35ポイント

分析をする際に一番大切なことは「なんのために分析をするか」という点です。

売り上げを伸ばすために分析をするのなら、利幅の大きさと販売個数をかけてみて一番利益の大きい商品をどれか探すために分析をします。

また、夏の暑い人、冬の寒い日は売れる商品が異なってくると思うので、季節の要因でどのように変化するのかも見る事ができます。

このように「なにをどうやって分析したらいいのか」に対する答えがでないのは、分析する必要性を確認できていないことだと思います。

◎質問者からの返答

確かに、分析の意味がわかってないと的外れになりますね。

今回の分析はカタログ掲載商品と実際の売上の相関をみたかったのですが、

自分の中でうまくまとまっていませんでした。

相関・・・を分析するのは難しそうですが、

それをめざして試行錯誤すればいいことは明確になりました。

ありがとうございます(^ ^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ