人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなのsibazyunさん ジャンプ 6th-Season Vol.72
>>
抱負・得意分野は・・・
推理小説好きだけど、ネタバレできないしなあ。。。

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな ジャンプ ネタ ネタバレ バトン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Beirii
●25ポイント

逆・ほろびのはてなシリーズということで・・・

来年の2008年に滅びてしまうんじゃないかと思うものとその理由を教えてくだされ?

◎質問者からの返答

あ、「ほろびのはてなシリーズ」覚えていてくださったのですね。

はてなの○○さんで、こういう趣向で回答(質問)していたのですが、

ネタがつきました。

さて、2008年とはかなりきついですね。それはともかく。。。

================

id:hokurakuさんから「のっかり」をいただきました。最近沈んでいるので、活性化にとのことです。これで、バトンを渡す人以外の方にも、面白ければポイントをはずみたいとおもいますので、ぜひ、ご回答(質問)をお願いします。


2 ● タイシン@我孫子
●75ポイント

国民年金問題におきまして、桝添大臣から報告がありました。

曰く

5000万件の不明データの内、約40%にあたる2000万件弱のデータが

名寄せ処理をもってしても特定できずにいる。


大臣・官房長官・総理の会見(弁明?)を聞く限り、

袋小路に入ってしまい、苦しい状態のようです。


この問題の終着駅はあるのでしょうか?

◎質問者からの返答

これ、http://q.hatena.ne.jp/1197435381 にもありましたが、

がからみあっていて、どうにもならん、ですね。

最後は、税金使って、「無年金な貧乏人を救う」しかないですね。

・・・その税金、どこから出すか。。。

(あ、ほんものの「生協の白石さん」のように、スマートでないですね)


3 ● emmet
●25ポイント

こんにちは??!

遠ざかったり近づいたり覗き込んだり逃げ回ったりしているemmetです。


師走ですねぇ?。もうすぐクリスマスだし正月ですね!

ワタクシ、今年はほんとにばびゅーーーーんと過ぎてしまって、目が回りそうなのでする。

なのに、はてな覗いたり、mixiとかgreeやったり…きりがありません。

そんなワタクシのネットライフにぜひ、火に油を注ぐようなことをしてください。

毎日面白い系サイト大いに募集いたします(大丈夫なんでしょうか…)


ちなみに、上記以外の毎日の巡回サイトは…

「百式」http://www.100shiki.com/

「ウィキペディア」http://ja.wikipedia.org/wiki/

「関心空間」http://www.kanshin.com/

「@コスメ」http://www.cosme.net/

「デイリーポータルZ」http://portal.nifty.com/

こんな感じです。これでだいぶ時間を忘れられるわけなのですが、どーにも通年これなので、新しい風を吹き込みたいのです。


そのほかに時々見るサイトとして、きっこの日記、若槻千夏ブログ、今日の早川さん、などです。

よろしくおねがいしまーす♪♪

◎質問者からの返答

これは外野のコメントに期待しよう!

なにせ、わたしはSNSには入ってないし、ここにあげられているサイト

では「ウィキペディア」しか知らない(行ったことがない)し。。。

ときどき楽しむのは、Google Map ですね。


それでは私がときどき、どんなのを見るかというと、

http://ja.lernu.net/index.php

(これの原文がエスペラントで提供されるのの日本語翻訳ボランティアとかやってます)


============================

id:goldwellさん、補足ありがとうございます。のっかりがあるので、こういう優れたコメントにも分配したいと思います。みなさまもよろしく


4 ● goldwell
●100ポイント

雑談風に書いていたら、暴走&脱線の末に長くなってしまったので、それは日記に書き直しておきました。


えっと、つまり、質問というのは、命名基準(人でも機械でも形の無い物でも何でも)について面白い話があったら教えてください!

◎質問者からの返答

「今年(2007年)は台風・うさぎが宮崎地方を襲った」とは、われわれはいいませんが、外国ではこういいます。例えば、英語ならTyphoon Usagi attacked ... というように。日本なら「台風5号が。。。」です。

日本はもっぱら番号方式ですが、2000年から「台風のアジア名」というのが定まり、国際的にはこれで呼ぶようになっています。

これは、アジア・太平洋14か国・地域の気象機関で構成する「台風委員会」が、各国10ずつ、計140の名前を持ち寄り、順に命名する(141番目は1番目の名前にもどる)というしくみです。

http://www.84p.net/tenkiya/typhoon_names.html

・・・というのはいかがでしょうか。


5 ● miharaseihyou
●25ポイント

夜分におじゃまします。

ゆっくりと質問を考えていたので遅くなりました。それでは・・ということで

先ずは一つ目。

私は現在IMEスタンダードで入力しているのですが、最近漢字変換がシックリきません。

コレくらい変換できるだろうと思って少し長めの複合語を入力した場合が特におかしい。選択肢のデータベースを意識的にあまり分岐させないようにしている印象があり、短く区切って変換しないと用を成さない場合が多い。なにか対策はありますか?有料でも良いのがないかと探しています。

次にランチャーについて

常駐型だと重くなるのでしょうか?今まで使ったことなくって、どんなのが良いのか、使わない方が良いのか、迷っています。

コピーした文字列を自動的に記憶してくれるのは分かりますが、整理がどうなるのか、ワードやIE、メーラーなどでコピーした内容も同列に表示するんでしょうか。

また、お勧めのランチャーがあれば教えてください。最近とあるランチャーをDLしようとしたら最新版が有料で出てたんで、とりあえず芋を引いてます。

よろしくお願いします。

◎質問者からの返答

わたし自身はあまりカスタマイズしたりしないのですが。。。

◇漢字変換: わたしの相棒はもっぱらATOKをつかっています。特に日本の地名が良いようです。

◇ランチャー: わたしも使っていません。わたしのデスクトップには、よく使うフォルダのショートカットが数個。また、ブラウザもお気に入りはもちろんありますが、よく使うところは、URLを示したショートカットが数個、という原始的な画面です。

===========

【追記】ATOKは関西弁の変換ができるそうです!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ