人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

12月8日付けの時事通信の記事:
「平仮名の作文、『八つ』を『はちつ』=国語力低下、教師9割が実感?岩波書店調査」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007120800203
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000048-jij-soci
および10日付けの同じく時事通信記事:
「国語力低下、教師9割が実感=岩波書店調査」
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20071210-1
この記事にある「岩波書店が行った調査」について、より詳しいことのわかる記事などはないでしょうか。(記事の詳しい内容はコメント欄にメモしました。)

岩波書店のサイトを見てみたのですが、特に何も見つけることができませんでした。ひょっとしたら『文学』など、岩波書店の雑誌に掲載の予定なのかなと思うのですが……。

●質問者: nofrills
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:12月8日 コメント欄 サイト メモ 国語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●60ポイント ベストアンサー

http://www.nichibun-g.co.jp/magazine/topics/008.html

こちらのサイトの記事には、別の具体例が書かれていました。

この発表と共に岩波書店が、東京大阪の小学校教師100人に「児童の国語力」に関して調査した結果に注目。国語を5年以上教えていることを条件にした結果がとても興味深い。

最近の児童の「国語力」の低下の程度について「非常に低下」15%、「やや低下」73%で9割近い数字が出ている。調査結果には、児童の日本語の使い方、漢字の使い方のエピソードも出ている。

・作文を書かせると「そして?しました」「そして?しました」と単純な文章が続く。

・ケガをしたとき、体の細かい部分の名前を知らなくて、口で説明できない。

・数を表すのにすべて「○個」の単位でしか表現できない。

・「きもちい」「きもちかった」と表現することが多い。

・作文が「?で、?で、?で」と続き、最後まで「?。」とならず終わらない。

また、児童の国語力が低下している原因としては、「本を読まなくなった」が78%と8割近くの人があげている。子どもの国語力を向上させるために望ましいこととして、「家族との会話が多い環境」89%、「本が家にあり、いつでも読書ができる環境」68%(複数回答)と続いている。

どうやら、広辞苑の改訂に伴って行われた調査のようです。

http://book.asahi.com/news/TKY200711270266.html

11月25日付けの記事によれば、調査の名称は「児童の国語力と辞書に関する調査」であるようです。

◎質問者からの返答

すばらしい! ありがとうございます!

よもや11月25日に記事が出ていようとは。

「児童の国語力と辞書に関する調査」でGoogleで検索してもYahoo!で検索してもAskで検索しても

朝日新聞のこの記事しかヒットしませんが、

1月に出る『広辞苑』と何らかの関連がありそうなので、

今後の岩波書店の書店配布物や出版物に注目。


# しかし、nichibun-gさんの記事も、「注目」の主語がわかりづらいですよね。

# この記事は、ほかにもいろいろとうーむ、と思うのですが。


なお、『広辞苑』のページを一通り見てみましたが、

この調査については何も書かれていないようです。

http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0801210/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ