人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手描きの子供服のネットショップを運営しているものです。
販路拡大の為、大手ショッピングモールへの出店を考えています。それにあたり、当店が客観的に見て、どんな風に思われているのか、売れる品物なのか、冷静に評価して頂きたいと思い、思い切って質問させて頂きました。
手描きで1点1点作っている物なので大量生産ができません。なので大手モールへ高い出店料を払って出店するのは危険かもしれないとアドバイスを受けました。厳しいご意見や、商品に対する悪い評価も結構です。率直な意見をお待ちしております。
HP http://aimer-mu.ocnk.net/ 手描き子供服 Aimer Mu

●質問者: yuzukinotamago
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:Hp アドバイス ショッピングモール ネットショップ モール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Londonderry
●17ポイント

大手ショッピングモールとは、二つ、三つありますが、最大手でしょうか?

HP見ました。

率直な感想ですが、値段が高いです。

しかし、それなりの価値ある事は分かります。


大量販売しないと、出店費用が出ないという不安があります。

それが元で、ここで質問なさっているとは思いますが・・・

対策としては、記念品や贈答品として売り出したらいかがでしょう?

お店に、既成の贈答品も並べれば、お客さんが寄り付いてくるのでは?

まず見てもらえば、その時はダメでも購入に結びつくと思います。

根強い辛抱がきけば、成功すると思います。

辛抱なければ、失敗しそうな予感が、正直なところ致します。



厳しいご意見で、すみませんでした

◎質問者からの返答

貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

確かに今は焦っているのかもしれません。

もう一度価格や、商品を見直してじっくりやっていこうと思います。

ありがとうございました。


2 ● peropero
●17ポイント

大量に商品を生産できないなら、大手に出店して受注が多くなっても微妙かもしれませんね。

かといって、注文が少なければ出店費用ばかりかさみますし・・・。

今のスタイルで広告関係に力を入れていくほうが現実的かもしれません・・・。

または以下のようなところで

http://www.dropshipping.co.jp/

ドロップシッピングの契約をして見てるのも一案かもしれません。

◎質問者からの返答

ご意見頂き、ありがとうございました。

今検討しているところは出店費用がとても高いので、正直やっていけるか不安でもありました。

ドロップシッピングとはまったく頭にありませんでした。早速サイトを見てみようと思います。


3 ● kappagold
●16ポイント

手描きで1点1点作っている物なので大量生産ができないので大手モールへ高い出店料を払って出店するのは危険かもしれないという点は、同感です。大量生産に切り替えると手描きで1点1点作っているというセールスポイントがなくなります。

まず、一枚作成の利益が3000円としても、出展料をカバーするだけでも月に20枚弱は生産数を増やす必要があります。

Tシャツであれば、1000円以下で購入できるものが多いので、少なくとも2500円分は、完全手書きで一枚一枚完全一点物という事が一番のセールスポイントに支払うと考えられますので、このセールスポイントを大事にする事が必要だと考えます。注文が多くなり、一枚30分(1日20枚程度作成)で作成しているという状態になれば、そのセールスポイントが疑わしくなります。そのため、セールスポイントを明確に打ち出すには、1日5枚限定製造などと、手をかけて作成している事を強調する事が重要だと思います。

その場合、月の製造上限は、150枚になります。現在の注文が月50枚程度だとすると、大手ショッピングモールにだして、注文数の増加分を20?100の間に収めなければなりません。

この辺のさじ加減が中々難しいかもしれません。(注文数が多い場合には、注文が込み合っているため現在○○ヶ月待ちですなどというお知らせを出す事で調節する事も可能ですが・・・。)


後、「既製品にはない独特の絵の具の質感、手で描くからこその筆のタッチなど」ここは、実際に触らないと判らない点だと思いますが、どのような質感なのかなど、もう少し、感じをつかめるようにするとより訴えるものがあると思います。


勝手な事を書かせていただきました。失礼をお詫びいたします。

◎質問者からの返答

丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございます。

確かにそのさじ加減が難しく、殺到する時があると思えば、穏やかな時もあり非常に難しく思っております。

今はモールの営業の方がお話しする利点ばかりに目を向けていましたが、冷静になってみるとあまり数を出して

勝負するものではないので他に広告を出すなどの営業も考えてみようと思いました。


4 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

id:yuzukinotamago さん、こんにちは。お店の経営お疲れさまです。


商品やサービスについて、好感を抱きました。他の回答者さんの意見も拝見しました。

http://www.rakuten.co.jp/ec/index.html?camp=701100000008vtR

どのモールを検討されているのか分からないですが、こういう情報を目にすると「集客力」という点では、気持ちが揺れるの無理ないと思います。利用料金の他に、実際に大量のお客様が訪れた際に、現在のサービス品質を維持できるのか、少し不安ですよね。予約待ちで時間をかけて許されるのなら大丈夫かもしれないですけれども。


http://www.opt.ne.jp/service/ad.html

一例ですが、広告に関しても、色んな種類があって、なかなかご自身のお店と相性のいい広告媒体を見つけるには時間が必要な気もします。


http://shoppingcart.1192.tv/moll.html?gclid=CLjSr7CLn5ACFRIrewod...

このような一覧表もあります。


http://www.onamae.com/service/s-linux/option-makeshop-use.html

「MakeShop」の一例として、こういうサービスもありますね。


http://plaza.rakuten.co.jp/aimermu/diary/?ctgy=1

また、日記も拝見したのですが、店長さんの日記があると、お客さまは安心されると思います。実際の商品の風合いは写真では分からないことが多いと思いますので、生地の厚みや質感、洗濯すると色落ちはどうなのかとか、どんな気持ちをこめて商品を作ったのかとか、材料はどんなふうに厳選しているのかなど、店長さんのこだわりがあると思いますので、「制作日記」を書かれる際は遠慮なさらずに、商品について踏み込んで書かれることと、更新頻度を上げてみると、宣伝効果が得られると思います。


以上、長々生意気なことを書き僭越ですが、少しでも参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

こんにちは。とても丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございます。

一覧表を拝見させて頂きました。楽天とヤフー双方検討しているのですが集客力に関してはこの二つがトップのようですね。

他にもビッターズやライブドアなどもあり、ライブドアが思いの他安いのが気になりました。とても見やすい表で新たに検討してみようかと思います。

ですが、他の皆さんもおっしゃている様に、もう少し広告を検討した方がいいような気がしてきました。

ありがとうございました。


5 ● yukiko99
●16ポイント

ショップ拝見いたしました。

第一印象で、写真がやはり鮮明でない部分が

ぼんやりとした印象・・・悪く言うと、

ある家庭の子供写真館・・・のような印象です。


”大好きな子供”達が、”手書きの温かみのある服”を着て

どのような”わくわく”を得られるのかがトップページで

伝わってこなかったので、文章をもっと増やされたほうが良いかも。

手描きというとても貴重なポイントが、

今ひとつ伝わってこない気がします。

でも、きっとトップページに、もう少し鮮明な写真

(できれば少しお金を出してプロにお願いするほうが良いかも)

それと、躍動感のある子供の笑顔や写真など、

プロっぽく仕上げられると、写真だけでかなりクオリティが高まりますし、

値段もそれほど高い印象を受けないような気がします!

それと、私の知人が楽天に出展したことがありますが、

半年で撤退しました。

理由は、やはり広告料をきちんと準備しないと、

あまりにも多くのお店に埋もれてしまうそうです。

ちなみに、検索キーワードで”楽天 撤退”など書き込むと

かなりの情報が得られると思うので、参考にしてみてください。

個人的には、mixi内で育児関連のコミュニティなどを作成し、

そこから注文を受けるなどしたほうが、

安価で成約率も高くなるように思います!


失礼なこと言ってしまいましたが、

とても素敵なお商売だと思いますので、

どうぞ末永いご繁栄を!!!

◎質問者からの返答

こんにちは。ご回答頂きありがとうございます。

楽天、撤退で検索してみました。かなり多くの情報があり、利点ばかりに目がいっていましたが、もう少しリスクの面にも目を向けて見ようと思います。

mixiなどはまったく気がついていなかった点なので、もう少し調べてみようと思います。

的確なアドバイス本当にありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ