人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【MS-IME 2007】についてご意見をお聞かせください。

変換精度が異常なまでに悪くなったような気がします。
散々同じ言葉を入力・変換して、覚えこませたにもかかわらず、
何かしらのタイミングで、学習結果がリセットされてしまっているのでは?
と思うほどです。

どこかで「Windows Update」が影響しているようなことを見た記憶が
あるのですが、あやふやすぎて断言ができません。

情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、色々とご教示くださいませ。

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:MS-IME Windows Update えこ タイミング リセット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●30ポイント ベストアンサー

http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!8312.entry

ここのコメントによると,辞書が壊れる場合があるようです。

対策はこちら

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx

◎質問者からの返答

Kotobuki_F様、情報をありがとうございます。

電源長押しetcによる強制終了、してます。殆どがOS(XP)の不具合で。


2 ● Wize
●30ポイント

コメントを見ると、原因は判明したようですね。

蛇足ですが、IMEのプロパティから、学習頻度を「過剰」にしてしばらく使うことで、

比較的早く学習されるものと思います。


この機会にATOK2007への乗り換えるという手もあります。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr099096/

もうすぐ(来年2月8日)ATOK2008も発売されます。

http://www.justsystems.com/jp/products/atok/price.html

◎質問者からの返答

Wize様、ありがとうございます。

コメントを見ると、原因は判明したようですね。

原因は強制終了だけなのでしょうか。

当質問を終了するまでは、いずれの対応もしないままにしようと考えております。


ATOK2007ですね、よく薦められます。

現状では、MS-IMEかATOKになるのでしょうか。(私、昔はWX派でした)


3 ● Wize
●30ポイント

すみません、「修正モジュールを適用したために学習情報がリセットされた」のだと勘違いしてしまいました。


原因の究明にはならないかもしれませんが、

http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/mentenansu.html

ここで書いてある方法で(IME2002の話なので同じではないかもしれません)

学習単語のチェックが出来ます。


私はXPは比較的安定したOSだと思っているので(前がMeだったせいで採点が甘いのかもしれませんが……)

強制終了が頻発するのでしたら、何か問題があるのかもしれませんね。

メモリが足りない、ハードディスクの調子が悪い(要スキャンディスク、デフラグ)などなど。


最後に日本語入力ソフトについてですが、どうもIMEとATOKの2択に近いようですね・・・・・・

WXや松茸も(Windowsでは)開発終了、

富士通のjapanist(元OAK)も最新が2003年のようです。

http://software.fujitsu.com/jp/japanist/index.html

◎質問者からの返答

Wize様、ありがとうございます。

目立つのが人名の入力です。仕事の関係上、人名は相当数タイプします。

同じ性or名を入力することもありますから、

(古い考え方かもしれませんが)頻繁に入力or前回の変換結果が

頭にあると、変換キーを何回押すかのイメージも湧いております。

そのイメージが覆されるんです。

先に「古い考え方かも」とタイプしておりますが、最初の変換結果は

「古い考え方加茂」です。いまどき、こういう変換します?

やはりATOKへの乗り換えでしょうか・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ