人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ありふれたモデルのメッセンジャーバッグを買いました。
https://www.manhattanportage.co.jp/cgi-bin/usr/p.cgi?p=001933&cmd=z
自分は小柄なので、背負ったときに↑リンク先↑の写真の右端で丸くまとめられている
ストラップがあまりにも長くびろーんと余ってしまいます。
余ったストラップは切ってしまったほうが良いのでしょうか?
それとも袋の中にしまいこんでしまったほうが良いんでしょうか?
おしえて頂けると幸いです。

●質問者: chinocci
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:ストラップ メッセンジャーバッグ モデル リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント ベストアンサー

購入したものなので、どちらでも良いのですが、回りの人のタイプからアドバイスをして見ます。あなたはどちらのタイプでしょうか。


自分なりに使いやすいようカスタマイズするタイプの人は、切ってしまいますね。このタイプの人は、気に入ったものを永く使うので、人にあげられないぐらいボロボロになるぐらいまでは大切に使ったりします。


まだ綺麗で使えるうちに気が変わったりして使わなくなりやすいタイプの人は、その時に、人にあげたり売ったりする事を考えて、袋の中に仕舞い込んだりして、元のバッグを傷つけないようにする傾向にあります。


切ってしまうと、商品価値が下がります。しかし切って自分の使いやすいようにカスタマイズしたほうが使い勝手が良くなります。

chinocciさんは、商品価値と使い勝手とどちらを優先されますでしょうか、その点で決めれば良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

適切なアドバイスありがとうございます。

やはり「切る」か「しまう」かのどちらかなのですね。

ひょっとしたら「そのままだらーっと伸ばしきって」使う人もいらっしゃるかとも思ったのですが、

歩行者や車にこすれてしまうよなーとか思いつつ。

ちなみに皮膚感覚でよいのですが、皆さんの周りには「切る派」「しまう派」どっちが多いのでしょうか?


2 ● helltaxi
●27ポイント

長く使うつもりなら切ってしまっていいんじゃないでしょうか。

気に入らないから人に譲って他のモノを探すとかならば

切ってしまうのは都合が悪いですけれどもそうでなかったら

自分が使いやすいようにカスタマイズすることはいいことだと

思いますよ。

ただ、周りの人は意外と不便と思いつつも切らない人が

多いように感じます、切ると価値が下がるとかもったいないとか

思っていたり、切るっという発想自体がない人が意外と

多いように感じます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

誰かに譲るというつもりは今のところないんですが、貧乏性なんですかねー、

なんか商品価値が下がるといわれると確かにそんな気がして切っちゃいけないような気になりました(笑)。

ちなみにベルトのように丸めてしまうというのも手かなとも思いますが、そういう方いらっしゃいますか?


3 ● kappagold
●26ポイント

切らないでおく場合には、仰るようにベルトのように丸めて、邪魔にならないようにするのが良いと思います。

きつめに巻いて、ロールのような状態で止めておく人もいますが、緩く巻いてある程度の長さで束ねたような状態で止める人が多いような気がします。

止め方も同色のゴムなどで止めるだけの方もいれば、糸と針で軽く縫って止めるておく方もいます。(安全ピンで留めたり、バッチをつけて止めたりする人も見た事があります。)


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そうですね、確かにバッヂや安全ピンで留めればいいんだ…!

これが一番自分に合った方法のような気がしてきました。

kappagoldさん、たびたびお付き合い頂きましてありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ