人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国語対応のWebシステムを開発中です。
以下の環境で文字化けが発生せずに開発する方法がございましたら、ご教授をお願いいたします。
PHPの文字コードを「EUC-KR」にして開発して見ましたが、解決できませんでした。

【環境】
PHP4
postgres
Ajax

宜しくお願いいたします。

●質問者: hate_na012345
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Ajax EUC PHP システム 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Kyuzo
●23ポイント

「EUC-KR」がインストールされていないとかでしょうか?

OSはなんでしょう?

http://www.kankoku.com/contents/mojibake/mojibake.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

OSはCentOS5です。


2 ● y-kawaz
●23ポイント

韓国語サイトは作ったことがないですが、PostgreSQL も PHP も UTF-8 で作成するのが一番トラブルが少ないのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一度PHPのコードをUTF-8で開発を行いましたら、文字化けが発生したため、EUC-KRでの開発に変更しました。

ヘッダーを「UTF-8」、PHPのファイルを「UTF-8」にして行いました。l「UTF-8」のして方法で間違いがあればご指摘をお願いいたします。


3 ● y-kawaz
●22ポイント

闇雲にソースの文字コードを変えたりする前に、まず基本を確認して問題を切り分けるべきかと思います。

  1. 文字化けするのはページ全体なのか、それともDBから取り出した値の部分だけなのか?
    1. ページ全体が文字化けする場合
      1. サーバのレスポンスヘッダもしくはmetaタグに記述されている Content-Type ヘッダの charset 値と、実際のレスポンステキストの文字コードが一致しているか?一致していない場合は、正しいcharsetを指定した Content-Type ヘッダをphp側で出力する(metaタグ指定しても良い)。
    2. DBから取り出した値だけが文字化けする場合
      1. とりあえず1-1-1と同様に地の文の文字コードと Content-Type の charset が一致することはやはり確認すべき。
      2. DBの文字コードとphp側の文字コードが一致しているか確認。どちらかに合わせる。

サーバのレスポンスヘッダを確認するには、IE+ieHTTPHeadersや、Firefox+LiveHTTPHeaders を使うと簡単に確認できて便利です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

確認します。


4 ● ffmpeg
●22ポイント

とりあえずutf-8 http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ