人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Sendmailについて質問です。
sendmailのmaillogに記載されている「ctladdr」を変更する方法を教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:sendmail
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●50ポイント

前の質問の続きなら、ctladdr に出てくるユーザーは PHP の実行ユーザーでしょう。

mb_send_mail の第3引数に From を指定してやれば変更できるはず。

PHP: mail - Manual

環境によっては第4引数も必要かも。

◎質問者からの返答

いつもすみません(笑

おっしゃるとおり、先ほどの質問の続きになります。

どうもスパム対策の逆引きできないドメインのFromが問題らしい気がしたので、第三引数を使ってFromとReturnPathの2つのメールアドレスを、正しいドメインのものに書き換えてみたのですが、問題が解決しませんでした。

そのためもう一度maillogを見てみると「ctladdr」にあるメアドが変化ありませんでした。

そのためこれは設定ファイルか何かにある値なのかなと判断して、設定場所がどこか探してみた次第です。

もう一度Fromの書き方が正しかったかどうかは確認してみます。

ちなみに第四引数が必要な場合というのはどのような場合でしょうか。


2 ● b-wind
●50ポイント ベストアンサー

ちなみに第四引数が必要な場合というのはどのような場合でしょうか。

一つずれてた。第4引数と第5引数。

第4引数で指定しているのはメールなかのヘッダ情報。

第5引数で指定しているのは sendmail コマンドの引数で、 SMTP プロトコル上のヘッダ情報に使われる。


どちらも同じ情報だけど、解釈される場所が違うので両方している方がよい。

書き方は、上のリンクの例にあるように、

<?php
$from = 'from@example.com';
$to = 'to@example.net';
mb_send_mail($to, 'the subject', 'the message', "From: $from","-f$from");
?>

ってところですか。(未確認)

PHP: mail - Manual

◎質問者からの返答

これで解決いたしました、ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ