人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webページ上で線を引くことが出来るツールを探しています。
本の重要なところに線を引くように、ブラウザ上からウェブページに線を引きたいのですが、このようなツールはありますか。

ブラウザはFirefoxを使用しています。OSはWindowsもしくはLinuxです。
線を引いた箇所は保存できると嬉しいですが、保存できなくても構いません。

頭でサイトの内容を整理する際に、整理する補助に使いたいので、
気軽に複数の箇所に線が引ける事が条件です。

●質問者: twainy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox Linux OS Web Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● peropero
●23ポイント

線ではないのですが、Firefoxにはこういうプラグインがあります。

webページに付箋が貼れるプラグイン

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/28/internote.htm...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

線を引く時ほどのスピード感はないですが、付箋を貼るような感じで気軽にメモが書けますね

目的のものとはちょっと違いますが、便利そうなのでしばらく使ってみたいと思います


2 ● どんジレ、どんさん
●23ポイント

id:twainy さん、こんにちは。回答が重複したらすみません。


http://www.tumblr.com/

上記で、ご希望に近いサービスを利用できそうです。


↑ユーザーさんの声です。


↑資料です。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ちょっと使ってみました。

http://twainy.tumblr.com/

使い方があってるのかわかりませんが、Webページの切り抜きを保存するサービスのようですね。

我侭かもしれませんが、出来れば切り抜く手間を省いて直接Webページ上に線を引きたいです。


3 ● jarijari
●34ポイント

http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/


私はFirefoxアドオンのScrapBookを使ってます。


サイドバーにいろんなWebページのクリッピングを溜められるんですけど、好きな部分やページ全体をドラッグすると保存。(ディレクトリに分けて保存する事もできる)そして、そのページの好きな部分に、好きな色でラインマーカーで線が引けます。すごく多機能なので、実際に使われた方が早いと思いますが、詳しい事は、日本の方の開発されたものなので、直接Webサイトを見られたらいいんじゃないかと思います。


意外と役に立つ時があるおもしろい機能に、切り取ったページをさらに1ページに合体させる機能なんていうのもあります。保存したページは一般的なHTML(画像付き)にエクスポートもできます。

◎質問者からの返答

パッと説明を見て編集の前段階として、ページを必ず切り取らなきゃけないのかと思ったのですが

取り込み前編集モードをONにして使えば取り込まなくても使えるようです。

欲を言えば線を引くときに、『線を引きたい部分を選択』→『マーカーを選択』という二段階ではなく、最初にマーカーモードに設定したら、後は何箇所でも選択しただけでマーキングされるようなものが理想ですが、

これで十分用は足りると思います。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ