人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宙に浮いた年金記録には氏名の無いものが数百万件あり、照会が不可能なので「対応の必要のない記録」に分類されているそうです。

氏名などの基本情報が抜けていれば入力時にエラーになると思うのですが、なぜ氏名の無いデータがあるのでしょうか?

●質問者: ippo
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:いもの エラー データ 入力 基本情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● iwaamap
●18ポイント

あくまで推測ですが


システム構築からの観点から言うと

データベースが「氏名」を必須項目として作成されていないのだと思います。

元々、紙媒体で管理していたものをシステム化したので

最初は端末から一つ一つ入力したわけではなく

まとめて作成したデータを放り込んだのだと推測します。

システム全体では未入力を許さない作りだったとしても

データベースがそのように作りではエラーにはなりません。


基礎年金番号さえ入っていればいいと

安易に考えたのかもしれません。

◎質問者からの返答

「まとめて作成したデータ」を作るための入力は、エラーが出ないつくりだったのですね。

照会ができないということは、年金番号も入っていないのではないでしょうか?


2 ● kappagold
●17ポイント

不思議ですね。前には、名前がなくても番号で管理しているので、きちんと照合できるといっていたのですが・・・。

その時には、番号で管理しているので、名前を書く必要がない(だから名前や生年月日が無いということは問題ではない)と言っていましたよ。

名前も番号もないということは、台帳に記載していないという事ですよね。

社保庁職員の懐の中へきえてしまったものが、これにあたるのではないでしょうか。


http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/168/0062/16810250062002c...

国会の答弁にて

ちょっと正確に御説明させていただきたいんですけど、私も五百二十四万件の作業を見てまいりました。これ、なぜ名前がないのか、なぜ生年月日がないのか。例えば、ある会社の、事業所の番号があります。例えば百人いれば百人の番号がざあっと振っています。大体企業はもう全部番号で管理します。そうすると、そのときに、コンピューターに移すときに、何番の方が蓮舫さんというふうに書いていけばいいんだけど、番号だけで分かるからといって番号をざっと書いているわけです。じゃ、それをテストしてみろと、千件。そうすると、元の台帳があります、何とか株式会社。それを見ると、番号とすぐ調合できます。大体一人二分間でできます。そうすると、それを七割終えました。そして、今インプットの作業をやっている。そうすると、例えば蓮舫さんという方がおられたら、そこには正確な生年月日、正確な名前、性別も書いてあるので、それを今移している。

◎質問者からの返答

一人ひとつの番号があれば、氏名は必要ないと思いますが、番号も氏名もないのでしょうか?

番号も氏名もないのに、他のデータは入っているのが不思議です。


3 ● どんジレ、どんさん
●17ポイント

id:ippo さん、こんにちは。


軽率すぎた年金データの入力 通販支援Blog|(株)ミック

http://www.mic-japan.co.jp/home/BLOG/archives/2007/06/post_262.h... 左記URLより引用


今になってやっとこのような方法で対応するようですが、コンピュータ関係者であれば当初からわかっていたはずです。手を抜いたとしか思えません。

上記でも指摘されていますが、紙台帳からデータを移行する際のやり方がずさんだったため、基本情報の確認を行わなかったため、と推測できるかと思います。


また、上記でも指摘されていますが、記録を操作して着服できる仕組みだったりしたため、入力時だけでなく運用している際にも照会不可能なデータが出てしまったのではないでしょうか。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

確認する以前に、氏名が抜けていればエラーで全て受け付けないのが普通だと思うのですが、エラーを出さないつくりだとすれば、何千億という制作費はなんだったのでしょうか?


4 ● hira3
●17ポイント

これは憶測の域を出ませんが、意識的に行った犯罪行為かと思われます。例えば、小さな一つの例としては、若年層で企業など団体に属さない人の年金は、猫糞しても10年・20年は安泰でしょう。発覚しません。5年・10年後に受け取られる高齢者の年金は、自分が在籍中に発覚する可能性がありますから、正確に打ち込みます。この犯罪を集団で行うことも可能です。政治家がこれを解明するか否かですね。結局、役人に丸め込まれてしまうのでしようか。腐敗、ここに極まれり、と云うことでしよう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

何百万人分の保険料が抜かれたとしたら、相当な金額です。

大変な犯罪ですが、可能性はありますね。

ただ氏名や年金番号は未入力なのに、他のデータは入っているのが少し疑問です。

一部でなく全て削除したほうが後でわからないと思うのですが、トータルが合わないとか問題があったのかもしれませんね。


5 ● KUROX
●17ポイント

>氏名などの基本情報が抜けていれば入力時にエラーになると思うのですが

スペースとかその他文字を便宜上入れて、エラーにならないようにすれば入力は

可能だと思われます。

台帳(紙)からデータ入力するのに、嘱託とかを雇って入力させており、

結構いい加減に入力されてるのだと思われます。

紙に印字などして、目視レベルで入力担当と違う人がチェックしないと

適当なデータが残るのは当然の結果かと。

嘱託って、極論、アルバイトと同じ。作業期間が終わったらさよならですしね。

たとえばホストからデータ移行するのに、プログラムで自動で変換すると思いますが

文字コードとかいろんな違いがあるため、普通の仕様でもちゃんと変換できるかどうか。

プログラムが適当なつくりだったとしても、変換後の結果の妥当性を検査してないのなら

ちゃんと変換できてないこともあるでしょう。

プログラムで不正な入力がすべてチェックできるわけでもなく、

逆に、モラルのない人が入力したデータはひどいのは当たり前かと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

バイトさんの判断で氏名の代わりにスペースや「あ」だけを入れてしまうことは無いように思いますが、上からの指示であれば、この可能性は高いそうですね。

日本語入力ができないバイトさんに、数字だけ入力させて、氏名のところは後で直すからとりあえず「あ」を入れといてくださいと指示を出し、そのままになってしまった。

データの移行とかはプロがチェックもするのでしょうが、その時おかしなデータがたくさんあるのに気が付かないのでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ