人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

非上場の株式会社(特例有限会社)を経営しています。
この度資本金を減資することになったのですが、これは対象となる株主から会社が株式を買い取るという形になるのでしょうか。
また、株主との間にはどのような書類を交わせばよいのでしょうか。
ポイントは、根拠を明示の上回答下さった方に差し上げたいと思いますのでよろしくお願い致します。

●質問者: tecra
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ポイント 上場 会社 差し 株主
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shimazuyosi30
●35ポイント

http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/75musyougensi.html

http://www.yokosuka.jp/yfn/yf-00292.htm

◎質問者からの返答

株主と取り交わす書類についての答にはなっていませんが、手続きの内容はとても参考になりました。

ありがとうございます。


2 ● kappagold
●35ポイント

手続は通常の株式会社と同じです。

株主から会社が株式を買い取るという形は、任意消却となります。

(株主の同意を得た上で、売買契約等に基づいて特定の株式を取得し、その株式を消却して減資する方法 )

買取に関しては、株主の同意を得て、売買契約等を結んで株式の取得という事ですので、通常の売買契約を交わせば良いことになります。


http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin/zeik10.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211424...

http://genshi.office-tsuda.net/


特例有限会社における資本金額減少の手続

旧有限会社法において有限会社として設立された株式会社(特例有限会社。商号に有限会社と入る会社)が減資をする場合も、株式会社と同様である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E8%B3%87

◎質問者からの返答

まさに求めていた回答です。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ