人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

普通に他人とコミュニケーションが取れるようになりたいんですが、どうしたら良いでしょうか?
このままでも一応生きて行けると思いますがつまらない人生を送ってしまう気がします。

思春期にいじめにあったせいか他人が怖いんです。
趣味は多いほうです。性格はちょっと否定的かもしれないです。
カラオケとは苦手です。
薬物治療は効果無しでした。
どうかよろしくお願いします。なるべく経験者のアドバイスが聞きたいです。


●質問者: puni-mo
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いじめ まら アドバイス カラオケ コミュニケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

まずは,人の話をよく聞くことから始めてはいかがでしょうか。

聞くそばから否定していては,友達にもなりにくいので,まずは相手の意見を聞く。

後は,あまり対人恐怖症にならないよう,必要以上に人を恐れなくともよいかもしれません。

殆どの人が快活に有意義に人生を送っているわけではない筈です。

皆,親友を持ちたいと願っている筈です。

あまり恐れすぎず,億劫になりすぎず,気軽に輪に入っていってみてください。

最初にその勇気を示せば,会話は自然と発展してゆく筈です。


2 ● rin-in
●23ポイント

小学生のころ、私もイジメにあっていました。

中学生の頃は、対人恐怖症気味で、他人とうまく

コミュニケーションをとるのが苦手でした。

多少なりともマシになったのは、23歳過ぎて

からでしたね。

私の場合は、マンツーマンの習い事でした。

先生と約30分?1時間、2人っきりで小部屋で

すごすのです。はじめのうちは、喉がカラカラに

なるし、手には汗をかくし、先生の顔も見れません

でした。

そこで、5年ほど過ごすうちに、なんとなく先生を

見て話ができるようになり、喉のカラカラもおさまって

きました。

その後は、そのときの体験が生きてきて、徐々にですが

他人とのコミュニケーションができるようになってきました。

まだまだ、上手とは言えませんが。

とりあえず、こういった状況に身を置いてみる という

ので私は良くなりました。

アドバイスというより体験談になってしまいましたね。

頑張って!


3 ● SALINGER
●22ポイント

他人とコミニケーションを取るって言うのはすごく難しいことです。

私もコミニケーションが苦手で会社ではほとんど仕事の話しかしません。

周りからはつまらないやつと思われていると思います。

ただ、私の場合は仕事を通してたくさんの人と知り合い、仕事の話でしかありませんが会話することがあります。

仕事はまじめにやるほうなので仕事を通して人から理解されそれなりに自身もつきました。

id:puni-moさんも、何かを一生懸命やってそれを通して知り合えるところから会話を始めたらいいと思いますよ。

学生だったら勉強でもいいですし、アルバイトでもいいです。

いきなり、趣味の友人を見つけてとかでは返ってうまくいかないような気がするのです。

昔聞いた好きな言葉を送ります。

「人はそうなりたいと思った人間になっていくもの」

諦めず頑張ってください。


4 ● yoidene
●22ポイント

私もどちらかというと、コミュニケーションは苦手です。

何か話せる話題があるといいかもしれませんね。

そこから、だんだんと話を膨らませていけるといいと思います。

あとは、相手により、話しかけやすい・にくいというようなことがあるとおもうんですが、

話やすいオーラをもてればいいのではないかと思います。

お互い頑張りましょう!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ