人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界のカラー放送の開始時期で、一番早い⇒アメリカ、3番目⇒日本
2番目⇒キューバらしいのですが、なぜキューバが早かったのでしょうか…?何か理由ってあるのでしょうか??


●質問者: tooh22
●カテゴリ:政治・社会 家電・AV機器
✍キーワード:アメリカ カラー キューバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mukomari
●35ポイント

http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_7ce8.html

☆世界初のテレビカラー放送はアメリカですが、実は2番目はキューバ。そして3番目が日本。

☆キューバは指導者だったカストロが青年時代ハリウッドでエキストラをしていた程映像関係に理解のある国。

だったことが理由ではないでしょうか。


2 ● kanan5100
●35ポイント

http://en.wikipedia.org/wiki/Color_television#Cuba

キューバでカラー放送が始まった1958年には親米的な独裁者バティスタが政権を握っており、バティスタ政権とアメリカ政府、アメリカ企業、アメリカマフィアの4者がキューバの富を独占し、その富がアメリカ本土に流れるような社会構造が形成されていました。当時アメリカで始まったばかりのカラー放送がいちはやくキューバにも導入されたのはこのためでしょう。

翌1959年にキューバ革命が起きて放送局が接収されるとカラー放送は中止となり、ようやく再開されたのは1975年のことです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ