人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Apache リバースプロキシの問題

フロントエンドサーバ(apache2.2)と、バックエンドサーバ(apache2.0 mod_php)で、静的コンテンツはフロントエンドで返して、PHPのみバックエンドに渡しています。

ですがApacheのTimeout(たぶん)を超えると、違うデータを返すことがあります。
違うデータとは、文字化けした状態(ログを見るとデータが少ない)になったりすることがあります。
これも常にそういう状況になるわけではなく、更新ボタンを押すごとに違ったりします。
ブラウザのキャッシュでは無いのは確認しています。

解決策がありましたら教えていただければと思います(ぽいんとはずみます)

以下同じページ(index.php)を読み込んだときの違い。
問題が無いときのログ
1.2.3.4 - - [13/Dec/2007:14:53:54 +0900] "GET /index.php HTTP/1.1" 200 17197

文字化けなどが発生するときのログ
1.2.3.4 - - [13/Dec/2007:14:53:44 +0900] "GET /index.php HTTP/1.1" 200 7360

●質問者: peppon
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2.0 Apache DEC HTTP INDEX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

解決の為にまずはリバースプロキシでどのような設定をされているかを提示していただく事と、

リバースプロキシを介さない場合同様の現象は起きないのかを確認していただく必要があるかと。


また、通常の状態と文字化けした状態で具体的に何が違いますか?

リバースプロキシというよりは、バックエンドのPHPの問題のような気がします。

◎質問者からの返答

すみません。 ごもっともです。

こちらで確認したのはバックエンドで直接アクセスしてみた結果、やはり同じような結果になってしまいました。ということはリバースプロキシ関係ないって事ですね。

また同様の現象としてインストールするソフトは違いますが、下記URLの現象とまったく同じです。

http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11...

ページの更新を行う度に正しく表示される場合と、文字化けする場合とあります。


2 ● b-wind
●35ポイント

また同様の現象としてインストールするソフトは違いますが、下記URLの現象とまったく同じです。

ページの更新を行う度に正しく表示される場合と、文字化けする場合とあります。

向こうは単なる文字化け、こっちはコンテンツのサイズが違うことから全く問題が違うと思われます。


再度聞きますが、通常の状態と文字化けした状態で具体的に何が違いますか?

たとえば文字化けした状態で HTML のソースを見るとどうなっていますか?

おそらくは出力の途中で終わっていたりするのではないかと思いますが。

そうであるならば、出力の途中で PHP がエラーになっているのではないかと推測されます。

display_errors 設定を有効にするなどして PHP のエラーメッセージを確認してみてください。

◎質問者からの返答

情報の小出しでごめんなさい。 文字化けソースが途中で終わることはありません。最後まで出力されます。 またばpukiwikiなどでは最後にHTML convert timeが表示されますが、文字化け時には短い時間、通常の場合それよりも長い時間となりますが、文字化け以外は正しく表示します。またdisplay_errorsをonにしてもエラーは表示されません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ