人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XPでウィンドウを速く移動すると、下に隠れていたウィンドウの再描画が失敗することがあります。
かなりの数のアプリケーションで同じ症状が出ているので、ソフト固有のバグでは無いと思っています。
こうなる原因はなんですか? また、この症状を解決する方法があれば是非教えてください。
(「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」を無効化するような、消極的な方法は無しでお願いします)

1197549530
●拡大する

●質問者: nyaasan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows XP アプリケーション ウィンドウ ソフト ドラッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● masashichan
●0ポイント

こんにちは。

単純に考えて、グラフィックボードのパワーが足りないのかな?と思います。

ですので、グラフィックボードを現在より上位のものを買って増設する、というのはどうでしょうか。

では。

◎質問者からの返答

ゲームなどならともかく、通常のGUIでGPUのパワーが必要だとは聞いたことがありません。グラフィック性能とこの現象の関係を具体的に教えていただけますか?


2 ● KUROX
●20ポイント

ビデオドライバーのバグでは?

最新のドライバーに変えてみたら治るかもしれません。

ビデオメモリーがオンメモリー方式で、BIOSでビデオメモリー容量を変更できるのなら

容量を増やしたら治るかもしれません。

◎質問者からの返答

ビデオドライバーは最新のものを使っていますし、複数台あるPCのどれでも再現しています。Windows XPでGUIの描画にそれほど大きなグラフィックRAMが必要だという話も聞いたことがないのですが、いかがでしょうか。


3 ● ardarim
●40ポイント

この場合グラフィックボードの性能やドライバは再描画とは関係ありません。(DirectXなどが絡む場合は関係してきますが、通常のアプリケーションのウィンドウ表示には関係ありません)


ウィンドウを移動した時に、下に隠れていたウィンドウの再描画を行うのは、WindowsXPの仕事ではなくて(隠れていた)ウィンドウを管理するアプリケーションの仕事です。


隠れていた部分を再描画するために、上のウィンドウが移動するとWindow XPは下のウィンドウに再描画メッセージを通知して再描画を促します。

従ってうまく再描画が行われないとすれば、Windows XP側の再描画メッセージ通知が追いついていないか、あるいは再描画を行う(下のウィンドウの)アプリケーション自体の不具合である可能性があります。

◎質問者からの返答

私が疑っている可能性に一番近いです。

コマンドプロンプトなどのオフィシャルなアプリケーションでも同様の現象が起こっているので、アプリケーション側のメッセージ処理ミスであればかなり陥りやすいもののようですね。

症状の具体的なメカニズムや、解決方法があれば教えていただけますでしょうか。


4 ● mitty321
●0ポイント

ソフト固有のバグでは無いと思います。


細かい原因は私は分かりませんが、

タスクマネージャを起動し確認すると、

ドラグ時にCPUをかなり消費しているようです。

気になるようでしたらCPUを処理速度の高いものに交換するか、

不要なタスクをこまめに終了させるなどして

無駄なCPU使用を抑えてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

CPUへの負荷と描画ミスの関係を具体的に示してください。


5 ● xiaohuli3
●100ポイント ベストアンサー

当方の環境では、

模様です。

環境は Windows XP SP2 (Core Duo 1.66GHz), 1024*768*32bit, 下の(隠れていて描画が乱れる)ウィンドウは puttyjp、上は MuriChat です。

「Windows クラシックスタイル」をご使用になっているのであれば、一度「Windows XPスタイル」にして改善するかを見てみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

クラシックスタイルを使用していたので、XPスタイルに切り替えたところ、たしかに症状がなくなりました!

まさかスタイル設定が影響するとは思っていませんでした。情報ありがとうございます。

しかし、個人的にクラシックスタイルの方が好みで、この問題のためだけにXPスタイルに変更するのはしゃくですので、引き続き

・描画ミスが起こる原因(メカニズム)

・クラシックスタイルを使っている場合において、症状を回避する方法

について回答を募集します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ