人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣で来年3月までの契約で働いていますが、派遣されて4ヶ月がたちましたが、どうも仕事が覚えられず、スキルの上達ができません。派遣先会社にも迷惑をかけている状態なので、早く辞めたいと考えていますが、契約満了まで、我慢するのがマナーでしょうか?それとも、派遣元の担当者に言って代わりの人を探してもらい、早めにやめるのがベターでしょうか?いちばん良い方法を教えてください。お願いします。また、もし派遣元に相談するときどのように言えば納得してもらえるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

●質問者: tomoti47
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス スキル ベター マナー 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● AlohaHawaii
●23ポイント

早めに辞めたいと希望されているのでしたら、派遣会社の担当者に相談されるのが妥当だと思います。

契約満了をそれほど意識しなくても状況をありのままお話されれば、担当者も分かってくれるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。はい、派遣元の担当者に相談したいと思います。


2 ● KUROX
●23ポイント

辞めたいという意思があるのなら、派遣元に相談ですね。

営業担当がいると思うので、ありのまま言っても大丈夫じゃないですかね。

どうしても我慢できないと言う話なら、その意思を伝えるしかないでしょう。

調整するにもある程度時間がかかると思うので、その時間は我慢するべき問題かも

しれません。どっちにしても、早めに言ったほうが良さそうです。

>派遣先会社にも迷惑をかけている状態なので、

そんなの気にする必要ないと思いますけど・・。

気にしたって、できないものはできないですし、他のところに派遣されたら解決できる

問題なのでしょうか?

>契約満了まで、我慢するのがマナーでしょうか?

たとえばですが、派遣先の会社も我慢するのがマナーかどうか悩んでたりして(^^;

このあたりも、営業がうまくやってくれると思うので、マナーは考える必要はなくて

今後のあなた自身のことを考えるべきです。我慢したほうが得か損か。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。さっそく派遣元の担当者に相談したいと思います。


3 ● maakunh
●22ポイント

>契約満了まで、我慢するのがマナーでしょうか?それとも、派遣元の担当者に言って代わりの人を探してもらい、早めにやめるのがベターでしょうか?

派遣されるに当たって、業務内容、派遣元・派遣先の責任者名、待遇、雇用条件等、就業条件が明示された書類があるはずですので、それをよく読んでください。自己都合退職の場合についても記述されている場合があります。それに従っていれば誰も文句はいえません。(派遣元・先がその内容で合意できているので)

そんな書類はない?そんな項目はない?→派遣元会社に自己都合退職の取り決めについて尋ねてください。

参考:モデル就業条件明示書記載要領

マナーとしては、仕事が合わなくてモチベーションが低い状態を続けたくないということを派遣元に報告し、とにかく派遣元の意向に沿うようにすることです。

派遣先はさっさと辞めてくれと思っても、派遣元はもうちょっと粘って欲しいとなった場合は、

派遣先に迷惑かかるかどうかということについてあなたは気にすることはなく、それは派遣元会社が考えるべきことです。

とにかく、派遣先でなく派遣元の方に悪い印象を与えないよう配慮してください。

派遣元から嫌われてしまうと職を失う可能性大です。(しかも自己都合退職)

派遣元があなたを今の派遣先に派遣したのは、派遣元のスキルマッチ判断ミスであったという流れになるようにして、派遣元に次の派遣先を探してもらう方向で進めてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。就業条件明示書は持っていますが、退職は1ヶ月前までに伝えるようにしないといけないみたいです。私としては、早く代わりの人を探してもらってすぐにでも辞めたいので、そのように派遣元の担当者に相談したいと思います。


4 ● cool_biz
●22ポイント

もし「派遣先会社にも迷惑をかけている状態」だとすると、おそらく派遣先の担当者は

直接あなたにではなく営業担当へまず報告してくるはずです。

迷惑をかけていると思っていても相手はそう思っていなくて、スキルアップの状況を見守っている場合もあり、一概に迷惑と思っていないかもしれません。

辞める辞めないの前に、やはり自社の担当者にまずは相談、自分がどう思っているか相談するのがよいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。はい、派遣元の担当者に相談したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ