人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

義経=チンギスハーン説を裏付ける具体的な資料を明示してください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:義経
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●23ポイント

結論から言わせていただくと、意図的に作られた伝説のようです。

ジンギスカン説を検証する:源義経(みなもとのよしつね)から学ぶ

この”源義経がジンギスカンである説”が爆発的に浸透したのは、小谷部全一郎が大正13年に発行した「成吉思汗ハ源義経也」がきっかけだ。

?中略?

チンギスハンの家系図は実際に判明しており、源義経とは全く関係ないことが分かっているのだ。

ともあります。


ただ、その伝説が作られた背景の検証サイトがいくつかあるのでご参照ください。

※毎日新聞も取り上げてるとは思いませんでした(笑)

義経伝説の歴史

義経=ジンギスカン伝説を追う

毎日新聞社

『成吉思汗の秘密』



類似質問もありました。

源義経 ジンギスカン説というのは 作り話だと思いますが なぜそんな伝説が生ま... - Yahoo!知恵袋



ちなみに別の説もありますので、挙げておきます。

義経北行伝説



…なんて言いながらも、個人的には「チンギスハーンだったらなあ」と願ってますけどね(笑)


2 ● growfat
●23ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173615...

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/cozy-p/yositune.html

浪漫のある話ですが、創作という見方が一般的です。

「本当だという証拠」はありませんが「嘘だという証拠」もないのが現状のようです。


3 ● Velocity
●22ポイント

http://d.hatena.ne.jp/shi-to/20070807/p1


4 ● guffignited
●22ポイント

チンギスハンにはちゃんと両親がいますし、青年期までのチンギスハン史もちゃんとできています。

父エスゲイ、母ホエルンなど。特にエスゲイには先妻がおり、

もしチンギスハンが源義経だとすれば、義経が大陸に渡るまでのテムジンの話が全てうそだということになりますが、今のところそれを否定する証拠は存在しません。

エスゲイは、ナイマン族にわざわざ毒を盛られて暗殺されるほどに名の轟いた勇者だったのですから、彼の存在は否定されようがないと思います。

他にもソルカン=シラ、ボルテ(とその父)など、彼に関連した人物も多くいます

ほかに、同一人物説の根拠として「馬の扱いが巧みだった」といわれていますが、その頃の日本産の馬はポニーぐらいの大きさです。

日本人がいきなりサラブレッドに乗れないように、義経もモンゴル族ほどに馬を乗りこなせるわけがありません


http://www.cmo.jp/users/wenditang/mongol/jinbutu.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ