人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOsX ver.10.4.9を使用しています。
このたびRuby on Railsに挑戦したくて、Rails のインストールを使用としているのですが、せっかくなので、RubyもOSXに最初から付いて来ている物ではなくて、最新版をインストールして使いたいと考えています。その際、最初からインストールされているRubyを綺麗に削除したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?linuxなんかの場合だと、パッケージ管理ツール(rpm, apt-getなど)が付いていて、それで綺麗に削除できますよね?Macの場合のそれに当たる物が良くわかりません。MacでRubyをやっている皆さんは、このような場合どうされていますか?気にせず最新版をインストールして、新しい方にpathの優先度を高く設定して使っていたりしますか?
よろしくお願いします。


●質問者: norisuke3
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:apt Linux MAC MacOSX OSX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masuidrive
●35ポイント

最初から付いているRubyは、システムの内包物なので消すといろいろまずいと思います。

最新版を~/binや/usr/local/などにいれて、pathで前に持ってくる方がいいと思います。

◎質問者からの返答

放置するが良しということですね。ありがとうございます。


2 ● ffmpeg
●35ポイント

同じバージョンのrubyソースをもってくれば、Readmeなどにアンインストールの注意点が書いてあります。

Macでは自分でパッケージから入れたのは、/Library/Receiptsに情報がありますが、一括ではじめからあるのはアンインストール情報はないです。

そっちはほっといて、/usr/localに新しいのを入れるというのも一案ではあります。

◎質問者からの返答

やっぱり、はじめから入っているのを削除するのは難しそうですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ