人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

photoshopとillusttatorに関する質問(初心者)です。

普通サイズの写真をスキャナで取り込んで加工して、30cm×30cmサイズにプリントするのが目的です。
写真は長方形で、縦向きのものも、横向きのものもあります。
縦の場合は左右に、横の場合は上下に余白が出るようにします。
余白部分に文字を記入します。(画像参照)
プリントは専門店に依頼します。

以下のような方法を取っているのですが、問題ないでしょうか?
やり方によって画質が悪くなると聞いたことがあり心配です。
専門店にデータを渡すときはアウトラインというのをした方がいいのでしょうか?
他にもアドバイスなどありましたらお願いします。

1.スキャンした画像をphotshopで加工後
「イメージ」→「画像解像度」→「プリントサイズ」で「幅」もしくは「高さ」を30cmにしてコピー。
「新規」で幅30cm、高さ30cmを設定して開き、そこにペーストして保存。

2.illustratorで1で保存したものを開き
「ファイル」→「書類設定」→「アートボード」→「サイズ」→「カスタム」で高さと幅を30cmに設定する。
余白部分に文字を入れて保存。


1197622230
●拡大する

●質問者: mainichiya
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Illustrator Photoshop アウトライン アドバイス アート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●20ポイント

セーブするときにJPEGにしなければいいと思います。

RAWがいいのかな?

↓はデジカメの説明ですが。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/24/news023.ht...

ところでなんでillustratorで読み直しているのでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

文字を入力するためにillustratorで読み直してます。


2 ● yokayo
●20ポイント

単純な手順よりも、30cmx30cmとしたときのdpi、もしくは解像度が問題となります。

スキャンの解像度と印刷時の解像度を調整し、粗くないと思われる、もしくは、誰かに

提供するのであれば相手が満足する画質を探すことが重要です。

どちらのツールを使ったとしても、スキャン解像度が低すぎたり、印刷時に拡大しすぎたり

すれば、きれいな印刷は望めないと思われます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます

参考になりました。


3 ● hate_na_com
●30ポイント

Illustratorでサイズを指定しているので、

photoshop工程のコピー&ペーストは多分必要ないです。


トンボや、裁ち落としのある場合には塗り足しが必要です。

■ トンボ・裁ち落とし(塗り足し)について

http://card.hankoya.com/card/charge/free_xtonbo.html


画像は、サイズだけでなく、適正解像度に設定します。

■ 画像解像度について

http://www.kyobi-p.co.jp/guidebook/img_resolution.html


文字はアウトラインを取ります。その他もろもろの諸注意事項。

■ データ入稿前のご確認事項

http://www.adpara.com/datacheck.html

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます。

不安に思っていた事が解消されました。すばらしい。


4 ● sainokami
●20ポイント

1.スキャン時に幅30cm、高さ30cmぐらいで取り込む。解像度は350dpi。ファイル形式はpsdかbmp等の無圧縮。カラーはCMYK。

2.フォトショップで取り込んだ画像を(できるなら)修正。epsで保存。

3.イラストレーターでのアートボードの大きさはなんでも良いです。カラー設定はCMYK。幅30cm、高さ30cmの四角を色無しで作る。四角を選択して、トンボを作成する。2で保存したepsファイルをリンクで配置する。大きさを良い感じにして、良い位置に置く。文字を入力して、良い位置に置く。文字のアウトラインを取る。完成。印刷屋にイラストレーターのファイルとepsの画像ファイルを渡す。

http://saikoh-insatu.co.jp/info/attention.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ