人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東証マザーズへ上場するまでの道のりをわかりやすく教えてください。東証マザーズのサイトは見ましたが長々と書かれているので、もっと簡潔にわかりやすく、しかも企業を立ち上げたばかりの人がどうやってマザーズへ上場していくかの道のりみたいなのを教えていただければと思います。本読んでくださいとかは無しでお願いします。


●質問者: popattack
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:にわか サイト マザーズ 上場 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● trinity_plus
●35ポイント

・事業計画を作る

・売上上げる

・監査法人を選ぶ

・ショートレビューする

・ダメなところを直していく

・月次決算をできる体制を整える

・ファイナンスができる人を雇う

・その人に任せる

事業の参入障壁が高くないと厳しいです。

上場企業が同様のビジネスを行っても、向こう3年間くらい追いつけないくらいのものが必要ですね。

でも、やっぱり簡単な本を読まれるか、監査法人に相談してみましょう。

トーマツさんが親切でした。

http://www.tohmatsu.co.jp/index.shtml


2 ● sinobu36
●35ポイント ベストアンサー

一番の近道としては、コンサルもやってくれるベンチャーキャピタルか幹事になってくれる証券会社と話をすることだと思います。

基本としては、上の方と同じ意見ですが、最近は内部統制がとれているかどうか、というのもポイントになってくると思います。

月次決算をできる体制とのことろに、内部統制の体制も含まれてくると思います。

あと、必要な人・部署として、内部監査、経営企画、総務、経理辺りにきれる人がいるととっても楽ですね。内部監査はコンサルに頼めば短期間だけ入社してもらるというウルトラCも可能です。

あとは、社内体制が整っているのを確認するのには最低1年間は実績を見られると思います。

また、上場前半年くらいからきちっとした資本政策を求められると思います。どんな絵が描けて、どんな夢を見せられるかについて語れるといいですね。

といったところでしょうか。

参考になるかもしれないHPです。

http://pef03.at.infoseek.co.jp/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ