人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【用語と文化圏に興味深深丸】
以前にある質問のコメント欄で、
>「スレ主」とか「横レス」とかどこの文化圏の方ですか?

というものを見かけました。
面白いなーと思いました。不特定多数が絡み合う世界では、相手のちょっとした用語でネットやIT界の「出身」や「バックグラウンド」みたいなものがわかって面白いですよね。

そういったものを教えてください。

例:スレという人はこんなところに出没する/してた
例:ユーザーではなくユーザで止める人は○○派の人だった
例:PC初心者にも■■という用語を使って小難しい説明をするのは○○経験者だから

などなどです。
みんなで盛り上がれるいわしにしてください。
(誹謗中傷ご遠慮下さい)


●質問者: にぎたま
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
✍キーワード:pc いわし コメント欄 スレ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]「レスって何ですか」 xnissy

ネットニュースのfjでよく見かけました。

最近fjを見てませんが、今はどうでしょう?

# ネットニュースではフォローアップないしフォローと言います


[2]マシンが・・・ sibazyun

ソフトウェア業界の人が、使っているハードウェアのことをいうとき、使う。

「マシン・スペック」とか、「マシンのメンテ(=メンテナンス、保守)が」とか使う。


[3]「ユーザ」のように、終わりの音引きなしは sibazyun

技術系では普通のことです。学校教育から参考書までそうです。車なら「トラクタ」、電波なら「レーダ」。


[4]>3 技術系と一言で言っても Nigitama

メーカー(メーカ)によって(少なくとも公式の)表記にはかなりのばらつきがあるように見えますが、現場の技術者さんは基本的に伸ばさないってことですかね。


[5]Tを「テー」 Dを「デー」 bayan

ソフトウェア業界で専門用語やアルファベットを読むときに言いませんか?


FTP エフテーピー

HTTP エイチテーテーピー

DB デービー

FD エフデー

Alt エーエルテー


※ただし CD や DVD は「ディー」


開発畑、技術寄り、ベテラン(おっちゃんおばちゃん)の人に多い気がする。

新人や、グラフィックや音楽担当とかのいわゆるクリエイターの人は言わない気がする。

文字ベースのやり取りだとわからない事なので、スレ違い(笑)かもしれませんが。。。


[6]>5 文字ベースのつもりでしたが: Nigitama

まさしくそういう趣旨のことです。単に文字しか頭になかっただけです。技術系でも若干古い人か、古い人に習った若い人が使いますね。


[7]トピ Nigitama

何かの意見の受け皿というか、みんなの意見を総合したもの。トピックの略でmixiの影響かなと個人的には思ってます。類義語には、トピ違い、トピずれ、トピ主などなど・・・


[8]はてな用語もありますよね。 sakrambom

「ホームページはダミーです」とか。


[9]>8 URLはダミーです doriaso

は、回答にURL必須だった頃によく使われてましたね。


[10]>9 ダミー笑 Nigitama

だれが始めたんでしょうかね。

ちょっと笑えますよね。


[11]>10 履歴たどりゃわかるね。 doriaso

面倒くさいけどね。過去問あるかもね。


[12]>7 トピはたぶん blueleaf

yahoo!掲示板が語源じゃないかと思われます。

昔はトピを使うかスレを使うかで利用する掲示板がモロバレでしたね(笑


[13]>12 なぁるほど。 Nigitama

ちなみにスレは2ちゃんってことですよね。きっと。


[14]オフミ junjuns7

オフラインミーティングのことで、NIFTYでよく使っていたように思います。

WEBになってからは「オフ会」になったような。


[15]>14 ほほう。 Nigitama

じゃぁ「オフミ」を使う人は「パソ通」をしていた可能性が高いということですね。


[16]>12 on-topic, off-topic nofrills

90年代後半、ネットを使い始めたころに加入していたメーリングリスト(非技術系)で、

「オフトピック」や「トピずれ」という言い方がされていました。

冬の天候の話をしているときに、

「トピずれですが、雪見大福っておいしいですよね」みたいな感じ。

あと、メーリングリストの全員には関係しないどうでもいい雑談のときに

subjectにオフトピックである旨、明記するとか。


on-topic, off-topicは、英語圏でのオンライン・フォーラムでもよく見ました/見ます。

私がよく見るのは非技術系(言語学系、音楽系などが多い)ですが、

en.wikipediaには例えばLinux関係で「OT」と略されていると記載されていますね。

(個人的には、「OT」はあまり見ません。)

http://en.wikipedia.org/wiki/Off-topic


[17]「ずっとROMっていましたが」 nofrills

「Web2.0」になって、見かけることも使うことも激減した語、「ROM」。

メーリングリストや掲示板でめったに「発言」しなかった人が、

いきなり「発言」するときに、

「これまで読んでいるだけなのですが、今回投稿します」ということを言うときに

ずっとROMっていましたが、今回初カキコさせていただきます」とか。


ROM = "read only member" の和製英語。

ブログがこんなに普及する前の言葉ですよね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Lurker#Trivia


[18]>16 「オントピ」と「オフトピ」を流行らせましょうか Nigitama

けっこう響きもいい感じかも

「オフトピですが、灯油18リットルで2000円超えてます」


[19]>17 あー、結構見ましたねぇ? Nigitama

しかしまぁ、「2.0」って言葉もアレですよね。

10年後くらいに「昔はやった言葉」の雑談ネタに挙がりそう。


[20]>1 ありましたね junjuns7

Windows95が出て、今までパソコンに縁のなかった人が「インターネットし」始めた頃です。

WEBの掲示板などで返事をするのは「レス」というのが主流になった。

それを、そのままのノリでネットニュースに持ち込んだ人たちに、

背景の違う相手には自分たちの略語は通じないし、説明も必要なんだよ、ということをわからせるために(だと思いますが)

従来からのFjの使用者が、「レスって何ですか」と、皮肉を込めて言ったものです。

ほかに「HPってヒューレットパッカードですか」とか。

同様のことはパソコン通信との文化の違いでも起こっていたと思いますが、

何しろ、WEBから流入してきた人の数はそれまでと規模が違いましたから、当時はだいぶ混乱しましたね。

その後言葉だけ使われているとすれば、当時のことを知っている人が

そのときどきに何かの意味をこめて言っているのでしょうね。


[21]>1 fj出身者はうざかった qjpem028

やたら大学とか会社名を書きたがっていた。プロバイダ経由だとバカにした態度。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ